こんばんわ。

私のつれづれ日記を見に来ていただき、

ありがとうございます。

理想体重を維持しながら、

健康に楽しく生きるための食事内容と生活を日々模索中です。

現在、不定期更新しています。

 

今私は、NHKの朝ドラ「虎に翼」にはまっている。

面白い。

各話2,3回は見てる。もっとかも。

その中で、主役の寅子とその学友たちで

甘味処に行くシーンがあった。

みつ豆にたらーり黒蜜をかけて、お匙で寒天をひとすくい、

ぱくっと口に入れて、幸せそうな顔をするたまちゃん。

対して主役の寅子は、あることで怒っているので

すごい顔をして、ばくばくと食べている。

向かいに座っている留学生の香淑も、

憤慨しながらばくばく食べる。

このシーン、大好き。

この回はお気に入りで、何度も見た。

 

そしたらあるネットニュースでこのシーンの解説をしていて

「あんみつを食べる寅子たち」って。

ん?あんみつ?みつ豆でしょ?

 

夫(あんこ好き)に聞いてみた。

あんみつとみつ豆の違い、分かる?

あんみつはー、寒天とあんこ。みつ豆はー、寒天と豆。

おお、そうそう、さすがあんこ好き。

 

というわけで、あれはあんみつではありません、みつ豆です。

ま、実際、寅子が何を食べているかは分からないんだけど。

たまちゃんの食べているものだけちゃんと映っていて

他の人のはよく分からなかった。

ただ香淑が食べていたのは、あんみつでもみつ豆でもなく、

多分お汁粉だったと思う。

 

今日の夜ごはんです。

黄桃のクリームあんみつ。

 

どうしてもあんみつが食べたかったので、こうなりました。

これに文句を言わない夫は、えらいな、と思います。