こんばんわ。

私のつれづれ日記を見に来ていただき、

ありがとうございます。

理想体重を維持しながら、

健康に楽しく生きるための食事内容と生活を日々模索中です。

現在、不定期更新しています。

 

夫がテレワークになってずっと在宅していると

以前はそこまで気にならなかったことが

猛烈に気になったりする。

 

例えば、夫がトイレの電気を点けっぱなしにすることとか。

 

かと思えば、朝とか、電気を点けずに

真っ暗なトイレに入ってたりして

よく分からない。

 

何度言っても点けっぱなしにするので

トイレの電球を人感センサー付きのものに変えました。

これだと、点灯して2分後に自動的に消灯する。

 

これでストレスが一つ解消されたーと思ったら、

なぜか、急に電気を消す夫。

 

なんなの。

 

まあ、電気を消してくれるならいいじゃん、

万が一消し忘れても、自動消灯するし、

じゃないんです。

 

スイッチオフすると、電球の機能がリセットされて、

点灯後15秒で消灯するんです。

だから、トイレに入って座って、15秒で真っ暗になって

おお、と思って、腕を振り回すか何かして、点灯させて

それから2分後に消灯。

スイッチを入れっぱなしにしていれば

トイレのドアを開けたら自動的に点灯して、2分後に消灯。

簡単。

なんか、消し忘れを注意するストレスはなくなったけれど

トイレに入るたびに15秒で暗くなるとか

そもそもスイッチがオンなのかオフなのか

人感センサーが生きているのか消えているのか

トイレに入ろうとする度にドアを開けて、

ああ、点灯した、いや、点灯しないな、とか、新たなストレスが。

 

で、これです。

触るな、と。

 

そしたら夫、スイッチ入れたままだと、電気代かかるんじゃない?って。

かかるよ、もちろん、待機電力が。

もったいないね、だって。

どの口が言うんだ、全く。

 

☆☆☆

 

一人で星乃珈琲に行きました。

プリンとコーヒーと読書。

 

今読んでいるのは宮部みゆきの「霊験お初」シリーズ2作目。

1,2と図書館に申し込んだら、2が先に来てしまった。

上白石萌音主演で5月にドラマが放送するそうです。

楽しみ過ぎる。