こんにちわ。

私のつれづれ日記を見に来ていただき、

ありがとうございます。

理想体重を維持しながら、

健康に楽しく生きるための食事内容と生活を日々模索中です。

現在、不定期更新しています。

 

モノを増やさない生活を心掛けていますが、雑貨は大好きです。

ふらーっと雑貨を見て歩いて、

これ!という物を見つけるのも楽しいですが、

「こういう物がほしい」という明確なイメージがあった上で

何軒もお店を回って、それ、またはそれに近いもの、を

探すのがまた楽しい。

それを探す過程、手に入れた後の便利な生活、

などなどを想像してわくわくします。

(ま、そんなたいしたものじゃないんですが)

 

で、最近買ったものです。

ベッドヘッドに置く小物入れ。

 

今までは、ここにぴったりはまる小物入れを自作していました。

でも飽きてしまって。

紙だし。

奥行き8cmと狭いので、カラフル過ぎないお菓子の缶箱とかで

いいのないかなー、とお菓子売り場を見たりしていたのですが。。

 

これ。

この、スリーコインズのカトラリーケース。

サイズはもちろん、蓋の木目も、ベッドにぴったりです。

 

やったー、見つけたー!

 

中身はこんなものを入れています。

ハンドクリーム、手袋、アイマスク、耳栓。

 

そしてもう一つ探しているもの。

蛇腹式のカードケース。

これは昔、Flying Tigerで買いました。

 

中はこんな感じ。

がばっと開くので、必要なカードがぱっと見つかります。

 

私のお財布はお札も小銭もカードも最小限しか入らない、

トラベル用のコンパクトなものです。

いつも入れているカードはクレジットカードと免許証のみ。

その他のカードは、その日に必要なものをピックアップして

別のミニミニカード入れに入れて出かけます。

 

でもミニミニカード入れはあまりにもコンパクトで

複数カードを入れると、必要な1枚を取り出すのが大変。

なので多少かさばっても、この蛇腹式をもう1個買って

1つは今まで通り、自宅に置いておく保管用、

もう1つは持ち歩くカードが多い日用にしようと思ったのですが。

 

うちの近くのFlying Tigerでは取り扱いがなくなっていました。

がーーーん。

 

でも代わりにこれを買いました。

フラッシュカード入れ。

 

Flying Tigerの子供の学習用品コーナーにあったので

何かお勉強用なんだと思います。

これも蛇腹式でがっと開きます。

ディバイダーで中を12個に区切ってあるので

例えば、病院①(よく行く)、病院②(たまに行く)、

なんかで場所を変えて、必要なカードが見つけやすくなりました。

 

生活の工夫は楽しいです。