こんにちわ。

私のつれづれ日記を見に来ていただき、

ありがとうございます。

理想体重を維持しながら、

健康に楽しく生きるための食事内容と生活を日々模索中です。

現在、不定期更新しています。

 

母のことで忙しく、自宅と実家を行ったり来たりしていたので

12月から、自宅をまともに掃除をしていません。

フローリングが汚れているのは嫌なので、床掃除だけはしますが。

それだけ。

私は今までフローリングに関してはちょっと病的なくらい、

最低でも月に1回、気になると数日おきにでもワックスシートで

ピカピカにしていましたが、11月の頭以来、ワックスはかけていません。

 

するとですね。

何だか気楽になりました。

 

ここ数ヶ月、夫がテレワークでずーーーっと家にいるんですが

何度言っても、たまに、裸足でフローリングを歩くんですよね。

すると、なまじピカピカのフローリングなので、足跡がくっきり。

指摘すると、「俺じゃない」とか言いますが、

 

じゃ、誰だよ、

座敷童でもいるっての?

28cmの足の?

 

ま、今は冬なので、必ず靴下を履いているし、スリッパも履いているので

足跡がつくってことはあまりありませんが。

 

夫は粗忽なので

コーヒーを淹れれば、ほぼ必ず粉を調理台、下手すると床にこぼすし

そのコーヒーを持ってキッチンから書斎、リビングに移動する間に

床にぽたぽたこぼすし。

その他いろいろ。

 

そうすると、こぼした所の床を拭くんですが(私が)

(夫に拭かせるとテキトーで、結局私がやり直すから)

なんか、そこだけ拭けばいいや、じゃなくて、

フローリング全体、ワックス拭きをやり直したくなるんです。

で、やり直す。

そうすると、こぼしてほしくない気持ちが一層強くなるし、

こぼされた時のイライラも増す。

 

こういうストレスがですね、今、ないかも。

掃除を真剣にやってないから。

 

掃除って、私にとってストレス解消なんだと思っていましたが

違った。。のか?

実はストレスの元だったんじゃないか?

 

最近そんな風に思いました。

 

あと、断捨離も。

 

断捨離、好きなんですけどね。

好きって言うか、部屋が散らかっているのが大嫌い、

不要な物が家にあるのが大嫌い、なので、

定期的に家の中を見直して、必要な物だけ家に残す、

を心掛けていますが。

 

断捨離で人生が変わる。

 

そんなこと、ないです。

少なくとも、私の人生は変わらない。

断捨離で人生が変わるって、よっぽどの規模の断捨離経験者じゃないかな。

いわゆる、汚屋敷レベルの。

 

実家からもらって来た、母のブラウス。

実はこれ、何年か前に私が母にあげたもの。

母の服は99%くらい捨てましたが、これだけもらいました。

ボタンが金色だったので、濃いピンクのボタンに付け替えました。

まだアイロンをかけていないのでしわくちゃですが。

 

形見分けは、あと、母がよくかけていたサングラスと

母が亡くなる前にくれた真珠のネックレス。

それだけ。