こんばんわ。

私のつれづれ日記を見に来ていただき、

ありがとうございます。

理想体重を維持しながら、

健康に楽しく生きるための食事内容と生活を日々模索中です。

現在、不定期更新しています。

 

今年は12/31-1/2まで夫と実家に帰りました。

本当はあと1日か2日、長めに帰るつもりでしたが

12/20、21で帰った時に父とケンカしたので

 

お正月の帰省なんかもうしない、するとしても日帰り!

 

からの、少し頭を冷やして、1泊2日、

やっぱり、2泊3日、と落ち着きました。

 

はーーー。

 

なんだろうなー。

母が亡くなった実感がいまだにありません。

実感しないように脳がセーブしているのかも。

お葬式でも、私は泣きませんでした。

父はいまだに何かと泣いています。

私たちの前で泣く人ではなかったのに、一度泣いたら

もう取り繕う気もなくなったのでしょうか。

 

父の行動は、今考えても不可解です。

 

母は最終的に救急車で運ばれ、緊急手術を受け、

そのまま意識が戻らず2週間足らずで亡くなりましたが、

その、救急車で運ばれた日。

私は父に電話して、母はどんな具合か聞きました。

母は前日夜からリビングで寝たまま起き上がらない、と父が言うので

私は父に、救急車を呼ぶように言いました。

でも父は、母が救急車は嫌だと言っている、と言うのです。

それならとりあえず、7119(救急相談)に電話するように言いました。

でもなぜか、父は電話をしないのです。

12時ちょっと前だったのですが、きっと昼休みで誰もいない、とか

わけの分からないことを言うのです。

(この間主治医に電話して、居留守を使われたりいろいろあったのですが)

最終的に、私は父に、母に寝室で寝るか、寝室に行けないようなら

もう救急車を呼ぶと言って、と言いました。

で、しばらく父と連絡がつかなくなり、連絡がついたと思ったら、

緊急手術、かなりまずい状態、ということになったのですが。。

 

これ。

『でも父は、母が救急車は嫌だと言っている、と言うのです。』

 

私はこれで、母は意識がある、意思表示ができている、と思ったのですが

後日父に聞いたら、「口に出してそうは言ってないが、そういう目をしていた。」

 

なんだとーーーーー!!!!!

 

意識なかったんじゃん、その時点で。

て言うか、前日から。

リビングで寝てた、じゃなくて、リビングで倒れていた、だったんじゃん。

 

と言うわけで、父はこの時の母の顔を思い出しては後悔に苛まれているようです。

当たり前だ、何やってるんだ。

口に出しませんけどね。

 

☆☆☆

 

新しい日記帳を買いました。

 

今年、10年日記の3年目なんですけど。

なんかもう、昨年12月の日記とか、読み返したくないので。

新しい5年日記には、感情を書かない、できごとだけ、つづりたいと思います。

 

今回実家の片付けをしていて、おそらく母は私たちに読ませたくないだろう。。

どうかな、実は読ませたかったのかな、日記とか書き付けとか出て来て

私は読みたくないので一切読みませんが、

妹は、父に読ませられない1冊を持ち帰ったし、

父はその他を後で全部読む、と言っています。

止めといた方がいいんじゃないのー、と私は思いますが。

 

なので、私はここ数年書いている自分の日記は、全部処分することにしました。

たいして読まれたくないことを書いているわけでもないんですけどね。

たまに夫に対する怒りをつづっていることもありますが

そう言うのを見付けると、

「昨年の私、すっごく怒ってるよ。」

って夫に読み上げたりしますし。

 

でも捨てよう。

全部。