こんばんわ。

私のつれづれ日記を見に来ていただき、

ありがとうございます。

理想体重を維持しながら、

健康に楽しく生きるための食事内容と生活を日々模索中です。

現在、不定期更新しています。

 

楽しく生きるって言うか、何と言うか。

 

ここしばらく、忙しいです。

 

母が急に亡くなってしまいました。。

倒れて、緊急手術をして、そのまま意識が戻らず

入院して12日で死んでしまいました。

 

遺言で、かわいい花たくさんで送ってほしい、とあったので

母が好きだったガーベラ、スイトピー、チューリップなんかで飾りました。

 

「眠れる森の老女」

 

などと冗談を言いつつ。

冗談言ってる場合じゃないけど。

 

今回の母の死に際して、我々家族は取り返しのつかない

大間違いをしでかしました。

病状を見誤って、すぐに病院に連れて行かなかったのです。

実に4日も、見当違いなところで右往左往していました。

途中、かかりつけの個人病院に行ったのですが、

ここの医者は最低でした。

ま、いろいろあったのですが、最低を決定的にしたのは

居留守を使ったこと。

診療時間内に電話したら、受付が「先生に代わります。」

と保留にし、戻って来たら「先生は外出中です。」だって。

 

ま、母が死んじゃった今、どうでもいいんですが。

どうでもよくないけど。

 

これは父が作った、ある日のランチ。

デミグラソースをかけたオムライス、サラダ、きゅうりの塩こぶ和え。

 

うちから実家まで電車で2時間。

週に2回くらい1泊で通って、実家を片付けたり、事務手続きをしたり

父に家事と料理指導したり。

 

たぶん、お互いいろいろストレスがたまっていたのでしょう。

昨日、父とケンカしましたーーー。

俺の物を捨てた!と言うので、何を捨てたって言うのよ、と聞いたら

何だと思います?

シャーペン、だそうです。

 

・・・シャーペン。

捨てたね。

実家には「秩序」というものはないので、物の居場所が決まっておらず

いろんなものがあちこちにあるのです。

なので、文房具を集めて、あまりに多いので、捨てました。

ああ、それが、そんなに問題でしたかーーー。

じゃあ、もうやらない。自分で片付けてよ。

 

なんて。

 

後で謝りましたけど。

 

ハサミなんて、いくつあったかなー。

20個くらいはあったかな。

 

BSテレ朝「ウチ、断捨離しました!」を毎週見てますけど

親の家を片付ける大変さ、親の気持ちを傷付けないように、など

さんざん見ましたけど。

 

無理ですね。

 

限られた時間で成果を上げようと思うと

ちんたらやってられないから。