こんにちわ。

私のつれづれ日記を見に来ていただき、

ありがとうございます。

理想体重を維持しながら、

健康に楽しく生きるための食事内容と生活を日々模索中です。

現在、不定期更新しています。

 

金曜日、強風の中、無謀にもひらひらのロングスカートをはいて

自転車に乗っていたら、風にあおられたスカートが後輪に巻き付いて

危機一髪の目にあいました。

ぐんっとスカートが引っ張られ、ゴムのウエストが

一気にお尻まで下がって、道端でパンツ丸出しになるところでした。

自分一人ではどうしようもなかったのですが、

気が付いたら通りがかりのおばあさんがしゃがみ込んで

スカートを後輪から外そうとしてくれていました。

 

ありがとーーー。

 

おばあさんに手伝ってもらって何とかスカートを後輪から外し

ありがとう、ありがとう、ありがとうございます!

とおばあさんにお礼を言い、家に帰った私がやったこと。

 

スカートのリメイク。

 

これを

 

真ん中をハサミで適当に切って縫い合わせ、

 

すそにゴムを入れました。

 

もんぺの完成。

最近はバルーンパンツとも言うらしい。

 

ミシンがないので手縫いでちくちく。

家着だけど、たぶん、近所のスーパーとか平気でこれで行く。

 

☆☆☆

 

5月末に買ったダイソンのコードレス掃除機その後。

 

フル充電に5時間かかって、3LDKマンションの、

2部屋掃除機をかけたくらいで、充電切れる。

フル充電に5時間かかって、3LDKマンションの、

半分の網戸に、ブラシヘッドで埃を吸い取ったくらいで、

充電切れる。

そもそも充電目安ランプが、充電満タン状態なのに

突然充電切れる。

 

遅ればせながら、これって初期不良?とようやく思い至りました。

で、ダイソンのコールセンターに電話して

(ネットだと何度やっても製造番号を受け付けないから)

バッテリー交換、という話になりましたが、バッテリーは欠品中につき

いつ新しいものを発送できるか不明、ですって。

年内、とかの目処も全く不明、ですって。

待っていられないので、ダイソン掃除機を購入した電気店に相談したら

新品の掃除機のバッテリーを外して、付け替えてくれました。

 

そしたら、概ね問題は解決しました。

 

床と巾木とラグに掃除機をかけて、壁のサンドアートとか、

拭き掃除もハンディモップも使えない棚上のものとかにも掃除機をかける、

という、従来の私の掃除の仕方ではどちらにしても充電が持たないので、

床はドライシート、巾木とサンドアートと棚上小物などは掃除機をかけ、

再充電してラグにMAX状態(使用時間7分くらいで充電切れる)で掃除機、

翌日、全部屋の床にあらためて掃除機をかける、

という2日体制で落ち着きました。

 

友達にその話をしたら、彼女は毎日掃除機をかけるけれど、

3LDKで5分くらい、だそうで、私のやり方に驚いていました。

でも私には5分の方が驚きだー。

 

というわけで、ダイソンの掃除機はだめだめだ、は撤回します。

それなりです。

でも、ダイソンのサービスはよくないと言えましょう。

そもそもの、ネットに製造番号が入力できないって。

これ、テレオペの人に聞いたら、私のやり方で問題ないって言ってましたが

何度やっても入力できなかったです。

後日、私と同じことを言っている人の記事を見つけたので

システムに何らかの問題があるんじゃないでしょうか。

あと、初期不良で4ヶ月弱でバッテリー交換で、

その交換がいつになるか不明とは。

現在、既に3週間たっていますが、何の連絡もないです。

発送準備ができたらメールする、と言っていたので

その時に新しいバッテリー不要の返信をしようと思っていたのですが。

これって、保証期間から待機期間をマイナスしてもらえるんでしょうか。

その間、掃除機は使えないわけだから。

 

やっぱり、ダイソンはないな、が感想です。