こんばんわ。

私のつれづれ日記を見に来ていただき、ありがとうございます。

理想体重を維持しながら、

健康に楽しく生きるための食事内容と生活を日々模索中です。

現在、不定期更新しています。

 

9月のテーマは、

いかに毎日を楽しく、ご機嫌に暮らすか、

です。

 

映画を観に行きました。

 

「さかなのこ」

 

笑いましたー。

そんなに好きなものがあるってすごいなあ。

 

私は熱しやすく冷めやすいので。

昨年の今頃はなぜか急に高尾山にはまって

毎週登ってました。

10月終わりになって紅葉がきれいになると共に

登山客がすごく増えて来たので、そこで一旦中止。

そのまま終了。

高尾山に行きたくて行きたくて仕方なかったアレは

一体何だったんだろう。

やっぱり天狗に憑りつかれていたのでしょうか。

 

今日のランチ。

コーヒーゼリーのソフトクリームトッピング。

 

おいしかったー。

ソフトクリームがとってもミルキー。

コーヒーゼリーには甘さはないので、ちょうどいい。

 

今日の夜ごはん。

(20分くらい前にもずく酢)、

お鍋(白菜、しめじ、しらたき、ちくわ、五目魚河岸揚げ、

大根おろし、ポン酢)、プチトマト、きゅうり(マヨネーズ)。

 

お鍋の季節になりました。

 

☆☆☆

 

今年の冬、初めて足がしもやけになりました。

手足の冷えがいつも以上にひどいし、

就寝中に急に大量に汗をかいたりするし、

とうとう来たか。。と病院に行ったのは4月。

 

更年期でした。

 

薬を処方してもらって飲んでいます。

それ以来、夜中の発汗はなくなりましたが

この夏、むくみがひどい。

あと、体重増加も。

食事内容は変わっていないけれど、

運動は以前と比べてしていないので

そのせいなのか、更年期のせいなのか。

でも、体重増加の話をしたら、漢方薬が変わりました。

これで改善すればいいなー。