和歌山 高野山奥の院 日帰りひとり旅 6月21日夏至・新月・日食 | 滋賀県近江八幡市 ハーバリウム・フラワーアレンジ教室 hana*rifuu

滋賀県近江八幡市 ハーバリウム・フラワーアレンジ教室 hana*rifuu

大好きな滋賀県近江八幡市ふるさと納税返礼品にも採用。
生まれもつ直感・癒し・好奇心旺盛な性格を通して癒しを感じていただける空間・時間を作っています。
日本伝統文化の和紙や花、大好きな龍や神社巡りを通して良い方向へ進む考え方を伝えています。

滋賀県近江八幡市でハーバリウム・フラワーアレンジ教室をしていますhana*rifuu花玲颯のゆかです。

もう先月のことになりますが…キョロキョロ

6月21日といえば、皆さんは何の日が一番にでてきたでしょうか?

父の日でもありました。私の父は20年前に亡くなっているので義父に今年は以前大病を患っているのでお守りとエコバッグを贈りました。

主人にもエコバッグとお守りを娘から渡してもらい、どうしても夏至・新月・日食というこの日に行きたいと思って高野山へ行ってきました。

主人も息子も興味が全くなく娘も部活で、行きたいなら一人で行ってきたら?と言われたので何度も調べに調べて、4時間ほどかけて奥の院に行ってきました。

前にも紹介したSHINGOさんの本『夢をかなえる龍』にもでてくる高野山に昨年からずっと行ってみたかったんですピンクハート

滋賀からだとだいたい和歌山は泊まりで行くところなイメージで、車ではあまりにも不安すぎるのと、1人で行くことじたい不安でしたが、ここは思いきりが必要だと時間はかかりますが5回乗り継ぎ電車やケーブルカーに乗って行ってきました。

ここまでの文面だけで、めっちゃ頑張って行ったのをこれでもか!というぐらい書いてます爆笑


乗り継いでいくとかなり山奥になってきます。
家が駅の下の方に見えて、毎回山奥に行くと思いますがどんな山奥に行っても人が住んでいるんだな~って思いましたラブラブ


ケーブルカーに乗り換えて高野山駅につきます。
その後はバスで奥の院へ。

【奥の院】



奥の院だけでもかなり見てまわれます。






有名な戦国武将やたくさんのお墓の間を通っていても鳥の声や蝶々もところどころで出会い、大きな杉の木の間を歩くのでとっても清々しい気持ちで、エネルギーをたくさんもらえましたラブ

また、すれ違う方が声をかけて説明してくれたり、人が優しいピンクハート

写真撮影禁止の御廟で拝んで、御札も購入して、かなりゆっくり歩いたので2時間ちょっといました。

お墓も大きな家のようなお墓があったり、門扉がかわいかったり、企業のお墓もたくさんあってユニークなのもあり楽しめました!


毎月20日の夜はお通夜ナイトウォークがあるので、今度は宿坊に泊まって参加してみたいですラブラブ

【金剛峯寺】



他の場所も少し回りながらお昼に精進カレーをいただいて、真言宗総本山 金剛峯寺に行きました!

こちらは襖絵がとても美しく、それだけではなく歴史を感じる絵だったり、置いてあるものも珍しくて2つの家紋や、庭も素敵でした。

中でも台所がほんとに圧巻で、お坊さんたちが何人もここで野菜を洗って調理したり、ご飯を炊いたりする光景が目に浮かぶ広さと何もかもが大きくて造りもうまくできてるな~と、高野山に来られたら金剛峯寺の中も拝観してほしいと思いましたウインク

【壇上伽藍】





壇上伽藍はたくさんのお堂があり、根本大塔や金堂は中を拝観して、広い中をぐるっと回って見て回りました。

【大門】


高野山の端から端までまわれる範囲と時間で見てまわりましたが、また来たい!と思う場所でしたラブラブ

【角濱ごまどうふ総本舖】

大門に行く途中にあるこちらで濃厚ソフトクリームを食べて休憩しましたニコニコ
ここはWi-Fiがつながってて、充電器も借りられたりで親切だな~と思ったので、見てまわる順番によってはここでランチもいいな~と思いました。

高野山駅を16時半ごろに乗って帰りましたが、年配の女性1人で来られてる方も何人も見かけ、何度も来られてる方もいて、和歌山に1人で行くなんて無理~と思ってたので、無事行けて帰ってこられてよかったです照れ

思い返せば、20代の頃に鳥取砂丘に行きたくて青春18きっぷで滞在時間30分で行ったな~と。

あの頃は携帯もでたばかりでひたすら電車からの景色を眺めて、あの時もどこまで行っても住んでる人がいるんだな~と思いながら朝一から夜中帰りで、ただ砂丘を歩いて海を見て帰ってきたことを思い出したら和歌山は近い❗と思えてよかったですルンルン

ほんと、やればできる爆笑
たまたま昨日何気にやってみたこれ。


なんかシンクロしててのせてみました爆笑

家についたら約2万歩歩いてましたが、とっても楽しかったですピンクハート

まだまだ行きたい神社とかがあるので、神社好きな人・龍さん好きな人とつながりたいですニコニコ


さて、今日は七夕。
私も先日夏越の大祓に参加して地元の神社でお願い事も書いてきました。



無事、作品展の展示も終わってまたやりたいことをやっていこうと思っています。

大雨で被害にあわれている方が早く平穏に過ごせますように。