先日夫が、

〇〇ばあちゃん(夫は私の母をそう呼ぶ)元気なうちに旅行にでもいってきなよと言いだしました。

(母はすこぶる元気です笑)




義父は最近足腰が弱くなり、先月夫が日帰り温泉に連れて行った時あまりの歩くスピードの遅さに驚愕したのだそう。




それに比べて義母はすたすたと、夫と義父の歩くスピードを無視したまま

温泉街のお土産屋さんをあっちこっちと買い周っていたそうです爆笑義母らしいちゃ義母らしい行動。




そんな事があっての旅行に行って来なよ。

なのですが…。


生きてるうちに親孝行しておかないと、後悔するぞといいだしたんですよ。




ありがたい話しなんですけどね、私既に父が亡くなってますが後悔なんてしてないんですよね。



父と母には私が働いていた6年間、毎年旅行をプレゼントしてきました(父と母の結婚記念日に)。




最近は仕事の都合で、以前より畑の手伝いには行けてないけど、今でも週一は畑にいきますし

結婚してからも記念日に食事などのプレゼントをして来ているので、特に親孝行に後悔とかはないんですけどね。






母は父ラブな人でしたので、旅行はいつも父とでしたし

私と旅行?嬉しいかな?って思いもあります爆笑




母は、

〇〇にはあちこち連れて行ってもらったからねぇ。

(北海道、沖縄、金沢、九州旅行etcの手配とお金しかだしてませんよ。)

それにばあちゃんひとりでいってもね、じいちゃんおらんとねえ〜

と言うのです。


母はそういう人なんです。



そんなふうにに夫に言ったんですけどね

お金出すから連れて行けって言われました爆笑





畑の作物とも相談なので、連れて行くとしても近場だなと。




せっかく夫が言ってくれてるので、

ありがたく旅行に行かせてもらおうと思います。



春〜夏頃に予定を立てるつもりです。

(私の都合より畑の都合指差し