[恩繋(オンライン)NEWS]

❀❀❀❀❀❀❀❀

"メディアが絶対に言えない話"についてトシキ視点で発信する"双方向性NEWS"です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^

[しるし書店の隠し機能を公開!]


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

しるし書店のおもしろさ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3つに要約すると


①単に読んでしるしをつけた古本を売るのではなく、店主の視点を売る。

"店主の生き方や働き方や思考や哲学、その視点"が最大の価値。


"本を読んで気になったところだけにしるしを入れたあの人""あの人の読んだ本が欲しいこの人"を繋ぐ。

=マッチングツール(コミュニケーション)としての機能。


③出品本のページにはAmazonリンクも貼ることができるので、信用度が高い人が勧める本なら買ってみよう、となる。

=キチンと"作家さん"にもお金が落ちる仕組み=宣伝効果が高い。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

レターポット=信用可視化する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


また、しるし本を売る際に現金にする必要はなくて、これまたキンコン西野さんのサービスになるけども(発案者はゴトーヨーコさん)、


"言葉を通貨として贈る"ことができる"レターポット"で支払う設定にしても良いわけです。


レターポットで贈られた文字数=通貨が、その人の"信用度として可視化"される点が良いですね。


しるし書店やレターポットが今後さらに認知度が高くなり、色んな人が使って利用者が増えたりすると、"読書屋"という"読書で生計を立てる"という新しい仕事まで生まれます。

※実際にもう数名います。


僕も既に読書屋を名乗っていて(1冊も出品してないくせに)、今後しるし書店ランキング1位を狙いに行きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

しるし書店 4つ目の隠し機能

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そして、実はしるし書店というのはやればやるほど、広告/宣伝が上手くなればなるほど、


"世界がすこしだけ優しくなる"んです。


これがしるし書店の4つ目にある隠し機能。


④ある作家さんのしるし本を宣伝して、ある人がその宣伝をみて買ってみようと新書購入する。

1:作家さんにお金が落ちる

    2:不特定多数に本を買うキッカケ

=一度で"2"恩送りできる!


優しい世界にする、それがいじめとか犯罪のない世界にする1番近い遠回りだと思う。



[しるし書店 読書屋としき店]

https://markingbooks.otogimachi.jp/stores/public_view/9f6417d4-a4cb-459b-ab8b-81a40aa3e9cc


[としきのレターポット]

https://letterpot.otogimachi.jp/users/1132


としきが仕掛ける勉強会イベント

[AI時代の働き方の処方箋 ~WORK VIBRATION4.0~]

https://www.facebook.com/events/2336750756607381/?ti=ia


^^^^^^^^^^^^^^^^^

目に見える範囲の手に届く世界は、本気で望むと変えられると信じています。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

発行者 恩繋(オンライン)Books

編集者 シンドウトシキ