午前中は調子悪くてなーんにもできませんでした。。えーん

(会社にはきてますよ)

月曜日はいつも調子が悪いけど、今日は特に気持ち悪い。。ゲロー

昨日はベビ猿の試合でほぼ1日屋外にいたので、その疲れが原因かな。汗
やっぱり疲れていると、吐き気もひどい気がします。

わかってはいるんだけどねぇ。
こんな風に子供達と過ごすのもあと何年かだと思うと、ちょっと頑張ってみようかなって思っちゃいますね。

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


土曜日、リウマチ外来へ行ってきました。

前回から主治医が変わり、以前、リウマチの痛みではないと言われた右足小指が気になるから、ちゃんと調べましょうと言われて8月にMRIを撮り、その結果も合わせての受診でした。参照記事はコチラ。


診断の結果、右足の痛みはリウマチの痛みであったことが判明。(やっぱり!)

 

骨の変形は見られないものの、まだ炎症がみられるので、しっかり治療しましょう、ということになりました。

つまり、今の治療に何かしらプラスするってことですね。



医師からの選択肢は二つ。

高額だけど効果が早く副作用も少ない「注射の追加」

 

または

 

安価だけど効果が出るまで時間がかかり副作用の可能性が高い「薬の増量」
 

 

でも、どちらがいいと言われてもわからない。

 

先生はどう思われますか?と聞いたところ、私の場合は常に痛みはあるものの日常生活に支障が出るほどの痛みではないので、薬の方がベストだろう、と。

注射も即効性があっていいんだけれど、月に3万くらい費用がかかることがネック。

 

私ではそこまでお金をかけるだけの費用対効果は得られないだろう、と言われました。


ってなわけで、薬を増やすことになりましたが、今飲んでるメトトレキサートは副作用で吐き気がひどく、これ以上は飲みたくないだろうからと、ケアラムという新たな薬を追加して飲むことになりました。

こちらは毎日朝に1錠飲むことになります。

肝臓などに副作用の恐れがあるので、1カ月ほど飲んで体の状態を調べ、継続するかどうか決めるそうです。



「まだ炎症があるってことは、悪化してるってことですか?」

 

と、聞くと、

 


「いえ、状態で言えば来院された時の方がひどく、投薬でここまで抑えてきたけれど、まだ全ての炎症を抑えきれていない、という言い方が正しいですね。
まだ炎症が残っているということです」

 

と、担当医。

 


「このままどんどん薬が増えていくのが嫌なんです。
副作用も気になります。
例えば今回の治療で痛みが抑えられたら、この先に減薬も検討していただけるんでしょうか。
とにかく吐き気がひどいのでこの薬を減らしたいんです」

 


「もちろん減薬は検討しますが、症状が治まって1年くらいしないと難しいですね。

全く薬を飲まなくてもいい状態になる方もいらっしゃいますが、割合的にはごくわずかです」
 

 

 

ああー 薬なしの生活は夢のまた夢か。。。



なっちゃったものは仕方ないから、うまく付き合っていかなきゃいけないんだけども、。

なんだかどんどん体がボロボロになっていくこの感じ。。いやだねぇ。。



とにかく吐き気がつらいのです。

 

ひどくならないように、なるべく日曜日は無理をしないように過ごしていきたいと思います。