起立性調節障害で不登校 占いでお悩み相談☆れいか♪

起立性調節障害で不登校 占いでお悩み相談☆れいか♪

起立性調節障害で元不登校の息子の闘病の記録。明るい未来へ向けて親子で日々奮闘中♪
大学受験??どうなる??

占いでお悩み相談は後日☆

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは 花玲♪です。

 

起立性調節障害と

現在も戦う

通信制高校の1年生の息子

 

レポートの第1回目のレポート

無事期限内に提出できました~。

(パチパチ~!!)

 

中学校でほぼ勉強をしなかったので

何が大変って

 

英語??

 

いや

 

数学でした。

 

 

今回分の英語は、中学校の復習で

わりと簡単。

 

 

他の教科も

映像授業をしっかり見れば

しっかり分かるようになっており

なんなく提出。

 

しかし

数学は別。

 

先々の大学受験のことを考え

ちょっと難しいコースを選択してしまったので

教科書にない内容が・・・・

 

中学校の基本がある前提なので

中学校部分も復習しながら

高校部分を進めていかなければなりません。

 

初回ということもあり

ペース配分を完全にミスった息子

 

もうほとんど手伝っています。

私、数学苦手ですけど???

 

中学校の教科書と

高校の教科書

 

これだけでは足らず

 

レポート締切3日前位に

本屋さんで参考書購入

 

これが、かなり役立ちました。

 

映像授業はかなりわかりやすく

細かいところまでしっかり説明されている。

しかも、わからなかったら

何度でも見直せる。

 

普通の高校ではありえないこと。

 

先生に質問って

ハードル高いですよね?

 

でも、何度か見直せば

分かるように解説されている

丁寧だな~と思います。

 

しかも一流の先生です。

 

私の高校時代にも欲しかった!!

 

本当にわかりやすく解説されているんですが

やっぱり基本できてないと

難しいので

 

結局、私も一緒に解かないと進まない

先に理解しておかないと

本当に進まないので

予習してから息子に説明

 

本当にきつかった~。

 

こんにちは 花玲♪です。

 

起立性調節障害で

現在も

闘病中の息子。

 

中1のころの学校での諸々書いてきましたが

想像以上に忘れてしまっています。

 

そして、中2なんて何やってたんだろう???

 

あっという間に日々は過ぎてしまいました。

 

中2になっても、放課後登校を2週間に1回程度は

こなしていました。

 

勉強するでもなく

 

先生と少しお話をして

 

登校する度

三者面談

 

若い先生でしたが

優秀な先生だったようで

転出先は海外の日本人学校

 

っていうことは

ですね

 

先生、ご自身の赴任のご準備で

お忙しく・・・・

 

ということに気づいたのは

中2が終わってから

 

もっと関わりを持っておかないとでした

 

反省。

 

でも、学校とかかわりを持つと

多分

私がストレス

 

やっぱり普通に登校しているのが

うらやましい

 

 

こんにちは。花玲♪です。

 

 

息子の成績について

 

ざっくりと、正直にお伝えします。

 

何か方法があり、成績をよくする方法が

 

できなかったので、今お悩みの方に実例です。

 

 

中学1年生の夏休み明けから起立性調節障害で、

 

ほぼ、登校できていません。

 

登校できても放課後登校などでした。

 

勉強も、ドリルすらやりませんでした。

 

答えを書き写してもいいから、提出してもいいといいましたが、

 

中1・中2では、ほぼやらず、

 

中3で、英語・数学・漢字のドリルをすこしずつ。

 

ですから、成績は、「評価せず」がほとんど。

 

中3で提出した3教科は、1や2がついています。

 

中1は、前期テストを受けているので、2がついています。

 

後期テスト受けていないので3はありません。

 

 

 

ですから、普通高校は受験することは実質無理でした。

 

 

成績を親が気にすると、子に負担になり

 

回復が遅くなるかもしれません。

 

しかし、現実もお知りになっておいたほうが

 

良いと思いますので、ご参考ください。

 

 

 

 

こんにちは。花玲♪です。

 

 

入学式から10日間ほど経ってからの

 

授業開始ということで

 

早く授業が始まらないかと焦る私。

 

 

普通のお子様なら、

 

計画は自分で立て勉強が進めれられるでしょうが

 

息子の性格上無理なことは明らか。

 

締め切り間際に泣きつかれても困る。

 

ということでEXCELで息子の計画表を作成。

 

 

ざっというと。

 

 

縦軸が、教科。

 

更にレポート提出期限・予定・実施の3段に分割。

 

 

横軸は、日付。

 

勉強開始の4月16日から

 

最終の締切の12月15日まで

 

ずらーーーーーーと。

 

 

 

言葉で書くとわかりづらいけど

 

 

提出期限ごとに、改ページ入れたり、

 

教科や日付が見えなくならないように分割入れたり、

 

色付けて見やすくしたり、

 

至れり尽くせり。←自画自賛!!

 

 

 

EXCELで管理するか、紙で管理するかは息子に任せる。

 

「EXCELで」

 

というお返事。

 

 

まあ、そのままになることがわかっている私は、

 

最初の一か月分だけ、印刷。

 

しかも、最終締め切りまで、

 

どの教科が何回あるかわかるように

 

アレンジしました。

 

こんな感じです。

 

 

これを印刷し、予定欄にマーカーでざっくり予定を引かせ

 

準備完了。

 

こんにちは。花玲♪です。

 

 

通信制高校1年生の息子。

 

第1回目のレポート提出期限まで、あと5日。

 

 

 

 

焦っています。

 

息子より私が焦っているような・・・

 

 

 

数学が思った以上に大変です。

 

中学校でほぼ勉強しなかったということは、

 

こういうことなのですね・・・・・・・呆然。

 

この話は、また今度。

 

 

 

 

前回、楽勝で進めた体育につづいては、

 

現代社会。

 

「うわっ~!!」

 

「映像授業多い!!」

 

やる気なくす息子。

 

「早っ!!」←私からのつっこみ。

 

 

ともあれ、授業を見ないことには。

 

最初の一回は授業を最後まで見ないと

 

課題ができないようになっています。

 

 

しっかりとした仕組み!!

 

 

ぼーっとでもいいから、ともかく授業を見るように伝え、

 

進まないと嘆きながらも、

 

課題も無事こなし

 

何とか完了!!

 

 

やれやれです。