花リハLINE@開設記念Night Seminar開催報告☆ | hanareha-hokkaidoのブログ

hanareha-hokkaidoのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます!

先日、LINE@開設記念NightSeminarが開催されました♪


今回は『ピラティスから運動療法を再考する』というテーマで、ピラティスを運動療法としてどう捉え、臨床における評価~治療にどのように繋げ、展開していくのかということを学んでいきました!

○内容
・ピラティスと運動療法
・ピラティスの原理原則
・運動指導者としての自覚
・コアとは
・体幹の機能解剖
・姿勢ごとの見るべきポイント
・姿勢と動作からの仮説立案
・胸郭の評価と呼吸によるアプローチ
、、、など

今回の参加者は若手のセラピストが多く、まずは臨床での運動療法をどのような目的で行っているのか?と言うことを共有するところから始まりました♪

様々な運動療法が存在する中でそもそも「運動療法の定義とは?」そして今回のテーマにもなっている「ピラティスの定義とは?」ということを改めて言葉として見てみると、言葉に違いはありますが、その言葉の背景を読み取ると、そこに大きな違いはないのではないのでしょうか?

様々な情報を簡単に得ることができる現代社会において、その情報の持つ意味、文脈をどう読み取って解釈するのか、その重要性を改めて感じました!


そして、呼吸と体幹の関係や、体幹の機能解剖を学び、姿勢や動作との繋がりを実技を通して学んでいきました♪

臥位や座位、立位の評価に合わせて呼吸という運動を含めることで、姿勢と運動を関連付けた評価のポイントを知ることができました!



今回参加された方も臨床における評価~運動療法という流れをどのように捉えて、どのように展開していくのかを考え、学ぶ機会になったのではないでしょうか?

参加者の皆様、今回も誠にありがとうございました!

これからの当研究会の活動として、局所の触診や機能解剖をNight Seminarで行っていこうと考えております!

皆様と共に学び、成長できる場を作っていきたいと思っておりますので、今後もホームページやブログ、LINE@をチェックしてみてください♪

LINE@は下記ボタンからご登録頂けます♪ 

友だち追加



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!


花畑リハビリテーション研究会
事務局 久保田亮平


HP
http://www.hanareha.net
Mail
hanareha.hokkaido@gmail.com


~今後のセミナー予定~
5月31日(木)札幌支部Night Seminar(担当:中村)
『これだけは知っておきたい基本動作の診かた~上肢基本編~』
(定員18名)

※満員とりましたセミナーにつきましては、メールにてキャンセル待ちを受け付けております。
件名に「セミナー名、開催日、キャンセル待ち希望」を記入の上、ご連絡お願い致します。