おはようございますニコニコ


私は今年の一月に

実母を突然、亡くしました



昨夜、夫

おふくろ、もうダメみたいだ」と

告げられました



私が入院していたので

黙って、一人で対応していた様です



施設で穏やかに暮らして2年目


面会に行くと、お喋りで

毎日の生活を楽しそうに話して




私の手を撫でてくれて

いいお嫁さんで幸せ😀と

いつも言ってくれてたお義母さん



私と一緒に私の実家にも

遊びに来てくれて交流してくれた



夫のグチをこぼしても

「全くしょうがない、バカ息子だよっ〜」って聞いてくれた




土曜日には、子供たちを預かってくれて

「2人でゆっくりご飯でも食べておいで!」って

同居だからこそ、夫婦の事

気遣いしてくれたな〜




庭の動物にも大人気で

猫使いの様に懐かせていました



でも、名前はみんなタマ三毛猫黒猫オッドアイ猫


カラスさえ懐いちゃって

肩に乗せてる姿は

魔女に見えたわ🐦‍⬛



10年前亡くなった義父が大好きで❤️

お父さんカッコいい〜と公然と言ってました




そんな気丈で最高に優しい義母が

少し前、寝る時間が長い⏰との施設からの

連絡で病院へ🏥



脳の血管の流れが一部悪い。との事で

治療する❤️‍🩹との事でした!



私はここまでは知っていたのですが‥



その後、少しずつ意識が落ちて来て

点滴で栄養を繋いでる状態とか‥



97歳、身体の機能を止めたいという事なんでしょうか


持病も無いので100歳目指そうね!と言ってたのに‥




看取りが出来る病院への転院を

進められているとの事です



義母がいなくなると

私には、母と呼べる人が居なくなるのだと

思うと、寂しい〜悲しい




こんな重い事を、相談できず

一人で受け止めなくては行けなかった夫も

辛かっただろうな〜




この先、お母さんが穏やかに過ごせる様に

心をかけていきたいと思います




お母さん、私帰って来たから

安心してね