おはようございます


一昨日、昨日で

お陰様で母のお通夜、葬儀が終わりました




お悔やみのLINEや

コメントを頂きまして

ありがとうございました




お正月早々の出来事に

ビックリしたり、自分のせいだ!と思ったり

また不運だと思い

忌々しい気持ちにもなりました




突然の事に母もビックリしているのか

夢にも現れないし

そばにいる気配も感じません



でも、お通夜までの間

母の眠る顔が

どんどん笑顔になっていったんです!




満足げな表情に

安心すると言うか、コレが運命で

母の寿命なのだ!と思える様になりました




この年末に、母は夫に

私をお願いします。

と繰り返し電話をしていたそうです




私の知らない所で、息子にも

何度も電話してきて

いつもの面白話を楽しんでいたそう‥‥




旅立ちの

準備は済んでいたのかもしれません



お花が大好きで、華道を愛した母には

お花畑の様な祭壇を準備しました






すぐには、直視出来ず

受け入れて飲み込むには

まだ時間はかかりそうです。





まずは、自分の治療を頑張って

生きなくちゃ!

お母さん、私は生きたいよ!


最後に母にそう心の中で言いました