離れのキッチンenです


ブログを読んで頂き
ありがとうございます\(//∇//)\



千葉県佐倉市の雑木の庭の離れで
料理教室 時々カフェを
開いています


愛しのシャイのお姫様 テルちゃん


譲渡会から家に来てくれて10数年

やっと心を許してくれた様な

気がする今日この頃


無防備な寝顔も見られるように


ムッチリなカラダからは想像出来ない

愛らしい可憐な声も魅力


可愛いなぁ❤️







昨日は阪神大震災から27年でした


当時、千葉で

赤ちゃんだった長男を抱きながら、

朝のニュースを

 夢か映画の映像みたいに

見ていたのを覚えています。



その時、来月で105歳を迎える

実家の祖母から



赤ちゃんがいるうちは

枕元におんぶひもを

置いて寝なさい!と



繰り返し言われていました。



今でしたら、抱っこひも?



きっとお洒落な呼び名になってる泣き笑い





そして、その後

長男 次男が幼稚園児になるまで


枕元に




おんぶひも スリッパ

ママコート(知ってる?)を

置いて寝ていました




祖母は、何と言っても


関東大地震戦争

何だったら、スペイン風邪


経験しているから





何があってもドーンと


落ち着いています


備えあれば憂無しとも言いますので


震災の備えはしておきましょう


お子さんのいるみな様


おんぶひもは無いと思いますが



祖母の言う


身を一つに出来るような物


そばに置いて寝ることを

オススメします





でも、そんな気丈な祖母も


このコロナの影響で


だいぶハッキリしなくなりました悲しい


でも、コレも祖母の人生の一部


学ぶ事が多いですひらめき



enはまるい円
そしてご縁のen
今日も良いenがあります様に


テルちゃん、ハーイ  出来た?


お問い合わせは


hanarekitchenen@

gmail.com