☆歯並び矯正ブログ☆ -5ページ目

☆歯並び矯正ブログ☆

25歳から歯並び矯正を始めました☆☆
経過を記すと共に、これから矯正を始める方々の参考になればと思っています☆☆
歯並び矯正以外にも、美容や旅行も興味があるので、その辺りも書いていくつもりです。
よろしくお願いします(^_^)☆

今回は健康というか、生理痛についての記事です。

というのも、私自身がかなりの生理痛持ちで、学生時代は一日目と二日目は学校にいけない、日常生活を出来ないほどひどく、気を失いそうな痛みに、二回ほど救急車で搬送された事もありますww

社会人になってからは、その度に休むわけには行かないと思い、あらゆる本などを見て生理痛を軽減する方法を調べ実践した為、23歳になってから
かなり生理痛が軽減されました。

なので、私と同じように悩んでいる方の参考になればと思い、記事にします^o^


社会人になって以来、生活習慣の改善で軽減されていた生理痛ですが、今月はかなり不規則でハードな生活をしていた為、四回目の矯正治療でワイヤーを入れる日、三年ぶりくらいにあの気を失うような痛みに襲われ、楽しみにしていたワイヤー装着が先延ばしになってしまいました!


なので、また生活習慣を改め直さないと((((;゚Д゚)))))))


ひどい生理痛を持っている方は、すごく悩まれていると思います。

私の場合は、生理が始まる直前に、子宮をギューーとものすごく強い力で押しつぶされるような痛みで、腰もドリル強で砕かれるような痛みに襲われる為、立っていることも座っている事も出来なくて、部屋中をのたうち回り着ている服や髪が汗ビッショリになるくらい辛いです。

薬を飲んでも30分から1時間は効かないので、薬が効くまでの間尋常ぢゃない痛みとの闘いです。

気を失いそうなくらい辛いのに、気を失えないのが余計つらい!!


はっきり言って、今までの病気や風邪より、どんな痛みより生理痛が1番辛い痛みです(´・_・`)


更に悲しいのが、男性に分かってもらえないのは仕方ありませんが、女性は、生理痛がある人とない人に分かれるし、ある人でも、その痛みの強さは人による為、痛みが弱い人やない人には全く理解されず、『自分も同じように生理があるけどそこまでぢゃない。甘えているだけぢゃない?』とか言われてしまう事も(´・_・`)

うちは母親が全く生理痛がない人だったので、最初の頃は理解してもらえず、寝込んでいたらダラダラするな!と怒られたりしてかなり孤独に痛みと闘ってましたw(途中から理解してくれて、協力してくれましたが^o^)

←生理痛真っ最中は、お腹にカイロをはりまくり、ボルタレンを飲んで号泣しながらラマーズ法と、腕を激しくつまんで痛みをごまかしながら、頭の中で(辛い。痛いwwwこんなに辛いならいっそ死にたいww神様助けてくださいww)と神にすがりブツブツ言いながらながら途中で気を失う、の繰り返しでしたww人は激しい痛みに直面すると、正常な精神を失うのです。

で、色々と試した結果、私の場合、生理痛のほとんどの原因は、『冷え』を改善する事でかなり軽減されました。
とにかく身体を冷やさない事。(特にお腹と足、腰)
特に夏場の生理痛がひどいのは、露出したりクーラーに長時間あたったり、冷たい飲み物や食べものを摂取し身体を外からも中から冷やしてしまうからでしょう。

• 冷たい飲み物を控える。なるべく常温、出来れば温めた飲み物を選ぶ。

• 生理の一週間前にはYOSAに行く(韓国のサウナみたいなもので、マントを被ってお尻の穴から漢方を焼きながら?煙で身体をあたためます。漢方は、美容とか婦人系の病気に効く漢方の種類が選べます。日本にも色んなとこに結構あります。お肌や髪にもよくて、YOSAに行った後は肌と髪に艶がでます^o^サウナとかより、中から身体が温まるし、大量に汗をかくので体も軽くなります!)

• 日頃から腹巻きをして、お腹と腰を冷やさない。(今は薄手で可愛いのが沢山あります^o^)

• お酒を飲む時は、氷の入ったお酒は控える。(カクテルとかチューハイなど!)飲む時は、ワインとか、梅酒や焼酎ならなるべくお湯割とかで飲むようにしました。

• シャンプーをオーガニックに変えてみる。
正しい情報かは分からないですが、頭皮と子宮は繋がってると聞いた事があります。市販の、某有名国内メーカーの香料のキツイシャンプーを使用してた時生理痛がひどく、オーガニックに変えてみると劇的に痛みが軽減されたので、もしかしたらありえるかも??
友人で私と同じ生理痛がひどい友達も、同じシャンプーを使っていてオーガニックに変えるとマシになったので、試しにシャンプーを変えてみるのも手だと思います!

• 毎晩湯船に浸かる。

• 偏食をしない。お肉を食べる!
ダイエットなどと言って、野菜ばかり食べて炭水化物やお肉を控えていませんか??
冷たいサラダは体を冷やすし、お肉は身体を温めて腸でエネルギーに変えてくれるので、食べないと逆に身体を冷やし、浮腫みやすくなるのでダイエットの逆効果です!!

• 規則正しい生活を心がける。

• ストレスをためない。




私の場合は、上記の事を気をつけただけで、気を失うほどの痛みはなくなりました。
冬はHOT YOGAを試したりもしました。YOGAを始めてから生理痛がなくなったという声もよく聞きます^o^

毎日忙しい中、続けるのは難しいかもしれないですが、生理周期を把握して、生理10日前から集中的に身体を温めるよう心がけるだけで、軽減されるかと思います!
中でもYOSAは効果的に身体を温められるので、オススメです!!


ただ、生理痛には人それぞれ原因があるので、痛みが強い方は、必ず婦人科を受診する事をオススメします!!

子宮内膜症や子宮筋腫の可能性があるからです。

昔受診して、問題がなかったとしても、若い時は判断できない可能性もあるので、何年か経って体が成長してからも痛みが収まらない、または痛みが強くなる場合は、必ずもう一度受診した方がいいです。


私も今までに四度、二年に一度くらいのペースで婦人科を受診しましたが、今まですべて異常なしと診断されました。

けれど、最後に受診したのが丁度二年前なので、今週もう一度婦人科に行くつもりです!
三年ぶりの激しい痛みだったので、不規則のせいもあるけど、子宮内膜症の恐れもあるな、と自分で思っています。

生理痛は、痛みがある人にしか分からないし、理解されずらいので、一人で悩んでる方も多いと思います!
仕事や学校を休んだりする時も、生理痛が理由だと、なんだか甘えてるみたいな気分で、申し訳ない気持ちになったり、、

でも、

自分は痛みに弱くて甘えているだけなのかな?生理痛はみんなあって我慢してるんだから、自分も我慢しなければいけない。

なんて思わず、必ず婦人科に相談しましょう!
病気を放置して、子供が産めないような身体になってからでは遅いのです。

私も今週婦人科を受診する予定なので、また結果が分かれば報告しますね^o^