ガレット・デ・ロワ  Galette des Rois

新年を祝うフランスのパイの菓子。
1月6日の公現節(エピファニー)に食べるフランスの伝統菓子です。
公現祭は、3人の賢人の訪問でキリストの誕生が公にされた日。
ガレットは、円型の平たいお菓子のこと。
ロワは、王様の意味。
ガレットレロアは、「王様のお菓子」ということです。

パイ生地の中にアーモンドクリームを詰め、「フェーヴ」(Fève)という小さい陶器の人形やアーモンドを入れて焼き、紙の王冠をのせます。
みんなに切り分け、フェーヴが入っていた人は、今年の王様、王女様になり王冠をかぶり祝福され、幸運が1年間続くと言われています。

このガレット・デ・ロワには数年前からフェーヴが焼き込んでなく、別付きになりました。
残念ですが、誤飲を防ぐためということです。
別付きのフェーヴをのせてみました。




栗とモンブランクリームのパイ。
とてもおいしいです。
フェーブの代わりにアーモンドが一粒入っていて、切り分けてアーモンドが入っていた人が、王様です。


紅茶は、ウバ。
スリランカのウバは、世界三大銘茶の一つ(他にはインドのダージリン、中国のキーマン)
水色は濃くて深みのある赤色、コクと渋みのある紅茶です。
ブラックティーでもおいしいですが、ミルクティーにぴったりです。



「little tea's紅茶教室」
紅茶が好き。
いろいろな紅茶を飲んでみたい。
自宅でおいしく紅茶を淹れたい。
紅茶の基礎について知りたい。
ゆっくりおいしい紅茶の時間を過ごしたい。
紅茶好きな方と楽しい時間を過ごしたい。
   そんな方が多い教室です。
   お気軽にご参加ください。





《 お申込&お問合せ 》
お申込み&お問合せフォーム からお願いします。
下記のアドレスから返信いたしますので、
携帯からのお問合せお申込みは、gmail.comからのメールが受け取れるように設定をお願いします。

LINEの方は、友だち追加ボタン もしくは下記 IDからお願いします。
友だち追加
ID  @csx8893y
友だち登録していただくと、お教室の案内などもお送りします。