恐怖の相談窓口 | 不動産営業バツイチ独女家を建てる

不動産営業バツイチ独女家を建てる

学歴も無く、国家資格も無い無能な女は大企業の正社員をあっけなく辞めてセレブ婚。10年後、離婚。スタバでバリスタしながら不動産営業2年半アルバイトして40歳でおひとひさま戸建建築。ついでに独立開業。不動産売買のコツや落とし穴と落武者女の人生四苦八苦を綴る。

今日の不動産業者はヤバかった


しょーもねー奴ばっか

私は不動産業者に対して常々思う

特に、上場企業で働いた経験の無い不動産屋が

社長の街の不動産屋

リテラシーが低い方が多い

話し方ひとつ違う、メールの書き方、所作まで


今回の業者買い側で

私が受託してる物件に買いをつけてくださりました


売主さんは、相場よりかなり高く設定しており

私はこの売主に1年間手をやいていた

下げなきゃ売れません

ぼったくり価格なんて通用しませんと

お客さんと口論を繰り広げ

腹を割って話してきた


ところが、この金額で買うと言う人が現れたのだ

蓋を開けてみたら酷いカラクリ


この不動産業者、保険の窓口?のような

もんで、まず、お客様に建築もトータルプランニングできると言い、相場より高い土地でも

契約をさせる


土地と建物代金合算でローンを組ませ

たったの2週間でその不動産屋と作った

間取りで、残代金に合わせた建築屋を手配

工事請負契約もさせる


逆算すると

このお客様のローン額限界の5400万

土地取得代金2100万

建物3300万

この予算で作れる建築業者を手配して

この不動産屋は、建築屋からバックを

おそらくは百万以上はもらうであろう


結局、このお客さんは

仲介手数料含めコイツに170-200万の

手数料を払ってることになる


3300万建物に使える予算があるのに

コイツのせいで無名メーカーの

サイディングにスレート屋根の

安い賃貸アパートや調剤薬局みたいな

悲惨な家が建つであろう

不動産屋に紹介料が高く支払う建築会社ほど、

安普請の傾向にある。例えば集光ビルドとか


この、代表取締役の若い営業マン

遅刻、印紙忘れてくる、契約後締結後

売り側不動産屋事務所を使って、

客と打ち合わせする図々しさ


買い側手数料をもらわない

ハウスメーカーが打ち合わせスペースを無償で

提供するのは話はわかるが

図々しさが際出つマナーの悪さ


建築士でもなく、FPの資格も無い人

単なる宅建に合格したやつに

家のプランニング…してもらい

そんなマージン払うんかい

そんな金の使い方ないわー


私のお客様の売主様が

売り側のこの男の事務所を調べて、

事務所の看板をつけてなく

Googleマップを見ても写真は無く

事務所は社内の写真だけで

怪しい。こんな会社と取引して大丈夫なのか

と言い出した。おそらく、なんとかの窓口で場所を借りて集客してるから、事務所らしいものが無いのでしょう。


私は答えた。何度も言いますが

相場より高く設定したのは貴方です。

私は相場まで下げるように何度も言いました。


買主は不動産屋に騙されているのでしょう。

それでも、相場より高く売りたいんですよね?

売主は黙った。


契約中、面白くない売主は


話し方も、語尾が伸びて、内容の辻褄が合わない説明をする、買い側業者に、

あなたのお話しされてる事は意味が

分からないと噛みつく様真顔


買い物をする時は世の中を勉強して

人を見る目を養ってほしい

余計な、人を介せば介すほどに

余計な金がかかる


勉強もせずニーサが分からんから国の陰謀だの

家の建て方、壊し方が分からないから

不動産屋に頼み何百万も上乗せされて

ぼったくられる人とか


確かに分からないことばかりで

ネットに載ってる情報に踊らされてしまう


お金の流れを考えてから何事も決めること

この会社は、どーやって儲けてるかな

店舗の家賃や人件費を想像して

いくら建築屋からバックマージン

もらってるのか想像してみる


余計な奴に100万以上支払いするなら

その百万で建物勉強したほうがいいネガティブ

きっと良い家が建つであろう


私の居た不動産会社の社長なんて

解体をお客さんから頼まれて

二百万乗せてました

私は辞めてしまってるので

私の担当してたお客様を守れず悲しすぎる


相手みて、なにも言わなさそうな客には

高くのせるという悪徳野郎


そもそも、

建築業者番号も無く、

解体業者番号も無い不動産屋です

調べれば分かるのです


騙されないためには

ぼーっとしてたらダメ

これからは、外国人も増え詐欺も増えます

外国は詐欺とか当たり前のように沢山ある


私も更に気をつけて、

固い仕事しか受けないことにする真顔

※お金の流れは一緒ですが、このお店は無関係


イオンの中とかによくありますね

なんでも相談タダで乗ってやるスタイルの

恐怖の窓口


こーゆーとこは

情報収集に使うだけで十分です

世の中タダはありません