母ちゃんのウチには

トッケイが3匹いるよ



小さな頃にウチの仔になったゾンダは

人をあまり怖がらない




ケージ前に立つだけで

ご飯?ご飯?って目を見開いて

猛烈にアピールしてくる




ハンドリングだって大丈夫




他の2匹(マンタとクプラ)はと言うと…

人影を感じただけで 

ササッと姿を隠す

口を開けて威嚇する

全然違うのよ


マンタとクプラは

飼育放棄されたのを

まめ平が買い取ったのね


郵送されて来た時は

ガリガリに痩せて無残な姿だった


飼育放棄したのだから 

買い取る必要は無いだろうと

母ちゃんはそんな2匹を見て

沸々と怒りが込み上げたのを覚えている


放棄理由は『飼ってみたら違った』

その時はそう伝え聞いた

拒食され お手上げだったのだろう


全くトッケイには見えず

別の生き物のようだった




今はカラダも大きくなり

ガリガリの面影は全くないよ


まめ平 根気よく頑張りました




心奪われる魔物たち

今年は鳴き声を聞かせてね

楽しみにしているよ