今まで車の事って

分からないからお願いって

ディーラーさんとかに

丸投げしていたよ


でも それではダメなんだと

たくさん反省したのよ



だってね 車のあれこれ 全く分からなくても

自分の持ち物だから大事にするのは

当たり前だよね



ペー太郎とまめ平が車を持つようになり

車仕事に忙しくなって

ちんぷんかんぷんだった事も

ちょっとだけ分かるようになった


整備記録簿の見方も覚えたし

部品の名前もググれば

どこの何かすぐにヒットする

便利な世の中だわ




まめ平車を11月に点検に出して

ドライブシャフトブーツは

右破れ左亀裂があり深いですよ 

車検のタイミングで年式も古いし

買い替えも視野に入れたほうが良いですと

説明されたのね


まめ平が車にどんな思入れがあるのか

分からないのに買い替えを提案され

母ちゃんはモヤモヤしたわ


16年経つ車だけれども

撫でるように磨き

いつだってピカピカにして

まさに愛車なのに…




次は番外編② メンテナンスは大事ってことを

書こうと思っているから

ちょっと待っててね