ちょっと 古い話しになるけれども

お盆にぴぃちゃんと旅行をしたのよ


寂れた温泉地の古い旅館は

温泉も良かったし

お食事も良かったから

また泊まりたくなるところだったよ


火鉢があり そば茶が振る舞われていたよ





その温泉旅館の床をチョロチョロと歩く

小さな小さなアオダイショウに出会った


火バサミで掴まれ 

小さくとぐろを巻いて

身を守るアオダイショウベビーちゃん


見ていたら連れて帰りたくなり

母ちゃんが旅館の方から譲り受けた




結局 2匹連れ帰ってしまった

まめ平はうずまきとなるとと名付けたけど

どっちがうずまきでどっちがなるとか

母ちゃんには見分けが付かない




薄っすらとブルーがかった体色が

どんな風になるのか楽しみだわ