つぶの病院 | ガッツくんママのブログ

ガッツくんママのブログ

うちの子たちと保護の記録

昨日マコリンさんにつぶちゃんを病院に連れて行ってもらいました。
私も子供を学校に送った後、その足で病院に向かったのですが、途中工事などで結構渋滞があり、病院に着くのに2時間くらいかかってしまいました。
なので、マコリンさんと一緒に検査結果は聞けなかったのですが、しっかりマコリンさんが聞いてくれました。


【診断結果】

病名はPS
『肺動脈狭窄症』

(今後予想される症状)
・肺に血が行かない為酸素不足から、めまい、動悸、息切れ
・右心室の負担による心不全



心臓の右心室から肺に流れる動脈(血管)の中側が細くなっていて、右心室は肺に血液を送ろうと頑張り、通常1メートルの速さなのに、つぶちゃんの右心室は5メートルの速さで血液を送ってます。
だから通常右心室は左心室よりもかなり小さいのに、つぶちゃんの右心室は左心室と同じ位の大きさに肥大している。

(今後気をつけること)
・太らせない!今は若干太り気味

PSは進行すると、他臓器も弱っていくので、今後月一の診察で手術できる体力ができたら、手術する方向で。

とのことでした。

今つぶちゃんは2ヶ月で昨日の体重は1.1kgでした。来月は3ヶ月で何キロになっているか?
とても食欲があるので、、、💦
お腹が空くと、とても大きな声でなきますえーん
泣くことも心臓に負担がかからないか心配だし、でもお腹を空かせるのも可哀想だしショボーン

太らないようにご飯を調整して、ちょうどいい感じに成長してくれるように頑張ります!!




病院を後にする時、
『何としても絶対に治してあげようビックリマーク
マコリンさんと約束しましたウインク

昨日の受診マコリンさんお疲れ様、ありがとうございましたおねがい


可愛いつぶちゃんの応援
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️