鴨なべ | 遊び爺の日記帳

遊び爺の日記帳

ほぼ遊び爺の日記です。たまに奥様と愛犬 hana も出場します。
ハイキング,家庭菜園,食べ物とかで爺の日常をご紹介します。                  

hana さんのトイレ散歩は,早朝の真っ暗闇の中。
お月さんと瞬く小さな星々,街路灯の灯りが届く範囲だけが薄っすらとしてる。
帰ろうかと西を走る遠くの道路に明るさを求めると,何やら黒い煙。
大規模な焚火なのか火事なのか。火事なら消防車の音が聞こえるはずですが,
炎は見えず,黒い煙だけが静かに流れています。
翌日の新聞に,隣の隣の町で起きた火災の記事がのっていました。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
この日は,夕方から新年会がありました。
仕事の関係でチョッと遅れて出席して飲んでいると,凄いお肉が登場。
赤身を囲む脂のこの形は,鴨ですね。これだけの量を見るのは初めてです。
 
 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
 
よそってもらったあたりまでは覚えているんですが,
遅れて着いたということで,皆に追いつこうと頑張りました。
ビール,冷酒,熱燗,焼酎,ワインを注がれて飲んだので,ありゃ,急に酔った❔
このお店にはワインがないんですが,急きょ買ってきてもらったみたいです。
 『何,めとわいん❔』 てな感じで,鴨が冷えてしまいました。
 
イメージ 6 イメージ 7
 
そんなこんなで3時間。〆はお蕎麦です。
今日の集まりは,ある時は 『まつたけ会』 ,ある時は 『蕎麦の会』 でした。
そういえばここはお蕎麦屋さんでした。
冷えたいお蕎麦が喉を通って下りていくのがよくわかります。
お酒で火照った体にお蕎麦。
会社で初めての異動の時の歓迎会で食べたお蕎麦を思い出しました。
もう,あれから33年。忘れられない食べ物の記憶です。ご馳走さまでした。
 
 イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10