今、小指がどんどん曲がっている


へバーデン結節

年寄りの病い



自分で言うのもなんだか

年齢より若くみえる


けれど手から年齢が出るって本当だ


仕事柄手を酷使するのでどんどん曲がる

その曲がりを少しでも阻止するように

へバーデンの関節を固定する

へバーデンリングを購入して


仕事の時に装置している


おしゃれなリングに見えるのか


周りから素敵ですねなんて言われることがある


痛みや曲がりを緩和させるリングだけれど


結婚指輪などしなくなって


どことなく淋しかったから


つけてて心地よかった


そのへバーデンリングがなくなった


忽然となくなった


なくならないために神経を尖らせていたのに


ふとした瞬間になくなった


色んなところを探した


値段もそこそこ高かったし(自分としては)


あぁちゃんと保管すればよかったとか

なんてあの時にこうしなかったのかとか


ほんとにずっと考えた

けれど

ある時ふっとその思いがきえた


消えて全然リングのことは思いださなくなった



すると


現れた




へバーデンリンクが棚の隅にちょこんと座っていた


あった


また出会えた


気持ちが、ほんわかして


ちゃんと今度こそ大切にしよう!と思った



これは今の彼との関係とよく似てる


執着してつらくてつらくて


けどその執着が取れた時


ぽっと現れた



彼の執着は解き放つのにかなりの時間を要したらしい

30年もかかった

大切に大切にしようと思う