わたしの住んでいる沼津市我入道。

沼津港のすぐ真正面。

なのに橋がないからぐるっと回っていかないと

行けない、

沼津に住んでいる人々も、この我入道には

なかなか立ち入らない、というか

来る用事がないから。



でも海があって、山があって

富士山があって、川があって、

ほんといい場所なんです。


知る人ぞ知る我入道海岸。


わたしはこの土地に生まれ育ち、祖父

競一と二人で暮らしてました。



祖父とわたしとそらちゃん。


このじいちゃんがすごい漁師だったのです。

辨天丸の船長。


85歳まで船に乗ってました!

じいちゃんは漁師だったけど、途中で

釣り船に転向。


銭洲や金州やいろいろいってました。

毎日魚!しかも高級魚ばかりを食べさせて

もらってました。

魚を買うことがなかったわたしが

魚がこんなに高いものなのかを、じいちゃんが

船をやめたとき、そう思いました。


魚は勝手にあるものだと、、



メジナ


さて本題、、

なぜわたしがパン屋をこんな人がいないところで

出したかのか!


うちの父



父にパン屋を近所でやるよ!っていったら

こんな場所でやっても潰れるぞと。


わたしはとにかくこの我入道を昔のように

たくさんのお店に囲まれるようにしたい!

ただその思いだけでした。


子供たちが外にでて、じいちゃんばあちゃん

と和気藹々で話をしたりする。

そんなふうになるきっかけをつくりたかった。


はなぱんがあるから

じいちゃんばあちゃんがはなぱんにきて

今日はどうだねって

ただ声をかけてあげたり、そんなお店にしたい!

そう思って

はなぱんを我入道につくりました。


じいちゃんのおかげで、わたしは

結構じいちゃんばあちゃんを知ってるのです。


きょういっちゃんの孫、

辨天丸の孫

じいちゃんのおかげです。


わたしはじいちゃんが大好き💕


最近ははなぱんに寄ってパン買って

海でパンを食べる方

わんちゃんの散歩に我入道海岸に行ったり

する方

子どもを連れて、我入道公園に行ったりと

それが嬉しいですねっ。


コロナではなぱんのコミニティースペースが

やれなくなった今

わたしがやれることと言えば

我入道に若い方がきてくれて、賑やかになってほしい。

いずれはここに住みたい!と言ってほしいと

思っています。

子供たちの笑い声が聞こえる

そんな街にしたいです。




もっともっと

我入道に、、足を伸ばしてみてくださいねー




我入道ならではの太刀魚


我入道だからこそできるパン屋をやりつつ

離小島の我入道を

活性化させたいと願ってます!



太刀魚フライバケットサンド


小さいお子さまでも食べてもらいたい!


わたしは魚ばかり食べてきたので

骨は丈夫だし

歯も丈夫!

海も毎日入ってたので

風邪もあまり引かないし、丈夫なんですよー

いまは年だから少しは弱ってますが、


そんなこんなで

はなぱんがなぜ我入道?に!


わたしは

この我入道、じいちゃんといた

この我入道に恩返しができればと思っています。






じいちゃんが言った一言


家のことはなんもやらなくて嫁にも行けないだろうな!

でも、仕事だけはちゃんとやってくる!

それだけでもいいから

がんばれよ!って


その言葉がパン屋できつくても

やってこれた

この言葉はわたしの家宝です!



こんなとこでパン屋🥖でした。


はなぱんオーナー

鈴木華子