2023シーズンのマツダスタジアム開幕戦(広島vs阪神)を観戦した。

試合前にWBC優勝記念セレモニーが行われ、阪神 湯浅・中野、広島 栗林 に花束が贈呈された。
さらにサプライズで栗林には、新井監督からWBC金メダルが授与され、湯浅からは侍ジャパン全選手のサイン入りユニホームを手渡された。

その後、開幕セレモニーがあり、カープ選手が守備につく際には、広島県小学生女子軟式野球選抜チーム「ガールズ広島」に所属していた新中学1年生のが選手をエスコートした。

試合は、九里が2回に2四球とワイルドピッチ、犠飛で1点を先取され、3回に追いついてもらいながら、4回、5回にも失点し5回途中でマウンドを降りた。
追い込んでからもボールが3球続いて四球を出すなど6四球と乱れた。

打線は、なかなか西勇輝を打ち崩せなかったが、7回に坂倉のホームランで2点を返すと、8回にデビッドソンの犠飛で1点を返し、4対4の同点に追いつく粘りをみせた。

しかし、9回表に登板した栗林が四球から1失点し、打線は9回裏に松山のヒットから反撃を試みたが、代走の大盛が走塁しするなど「4 - 5」での敗戦となった。

栗林が打たれて負けたのだから仕方ないが、四球やミスからの失点が多く、そこは改善してほしい。

がんばれカープ!!!!!!