これから私の帰る市には、市立病院にだけ小児科があります。

ところが、まだ妊娠中新聞に来年以降
小児科の先生がいなくなるとの記事がぁぁ、、、ガクリ
小児科事実上の廃止・・・あせる

これから熱がでたり心配ごとがあったらどうしよう、、、
と出産前から心配でなりませんでした涙

行くとすれば車で30分か1時間かの隣の市または旭川まで
行かなければいけません。
市なのに~~
過疎化おそるべしです。。

このあいだ友達のおうちに遊びに行ったとき、
札幌にいるうちに、熱がでたら下がる薬とか小児科で
言えばくれるかもしれないし、もらったら安心かもよ~
と教えてもらったので、年末になって病院がしまる前に
行くことにしました。

はじめての小児科体験。
比較的午後がすいてるよと聞いていったのに、
今は風邪の時期だからか1時間半待ちと言われて出直しました*

病院はとってもきれいで、風邪の子と検診・予防接種の子の
待合室が別という親切さチューリップ黄

ちょうど2ヶ月だったので検診してもらいました。

何と身長は1ヶ月検診とほとんどかわらないのに体重が5500グラム・・・・
縦にのびないで横にのびているのかしら、、、

先生に小児科の事情を話したら、
『うちにも20~30分かけてくる人がいるんだからいけるでしょ』
みたいな感じで言われて、ちょっと感じわるいなぁー

と思ってしまいました。

地方の30分は、市内の30分と違うのになぁ・・・

まぁ、まだ熱もないのにお薬下さいっていう私が悪かったのかも
しれないですねダッシュ

そして、体の状態を見てもらうと、
『左の股関節ひらき悪いね! 脱臼のおそれもあるから
 整形外科紹介するから帰る前に急いで見てもらってきなさい!
 ほっとくと歩けなくなるかもしれないよ!!』
といきなり言われてビックリダウン

ゆずが歩けなくなったらどうしよう・・・
私が何かちゃんとしてないから状態が悪くなったのかも・・・
と目の前が真っ暗になりました。

とりあえず病院行かなくては、、、
と待合室でがっくりしていたら、見知らぬママさんが来て
『お話聞こえたんですけど、私の娘今1歳4ヶ月で股関節脱臼
 だったんです。ギブスみたいのをつけて着る服も限られちゃう

 けど、ちゃんと治って歩けるようになれるから大丈夫ですよ!』
と励ましてくれました。

、、て診察内容丸聞こえ!?

まぁ、こどもだからいいですけど、びっくりデス。

でも親切なママさんに少しだけ救われたものの
ますますブルーになって一緒についてきてもらった母と
どうしよう、どうしようね~と落ち込んでいました。

股関節以外は充分すぎるくらい成長してるからと言われても
全然嬉しくないし、、、


結局、もんもんとした夜を過ごして

次の日早起きして紹介された大きい病院に行きました。

整形外科にはお年の方がたくさんで

ゆずみたいな新生児がまざっていると目立ちましたよー。

まず服を脱いでレントゲン。

待ってる間も気が気じゃありません。。

おっぱいもあげず朝早く起こしたので、大泣きしたらどうしようと

思いましたが、ゆずはおりこうさんに寝ていてくれたのが救いでした。

30分くらい待ってようやく診察室へ。

『レントゲンもなんともないし、まぁ左はちょっと固いけど、
 何ともないですよ』
と言われてひとあんしん。

はぁ、、何ともなくてよかった~~

とっても気が気じゃない2日間でした。

ちっとも嬉しくない病院デビューになってしまいました。

向こうに帰ってもあまりお世話になりたくないなぁー

帰りは近くのショッピングセンターで

快気祝いではなくて、何ともなかった記念(笑)に
ゆずのおもちゃと自分のものを買ってしまいましたヒツジ

ふぅぅ疲れた~*

さてさて、今年も今日をいれてあと2日。
私の里帰り終了もあと2日。
だんなくんの仕事の都合で、明日迎えに来てもらって
だんなくんの実家で年をこして、元旦に帰ります。

3ヶ月ぶりの自宅。
久々の家事、、とっても不安です。
料理なんて忘れてそう(汗)まずはお片付けからかなぁ~

まだ荷造りもしていないのでこれからやらなくてはデス。
増えた荷物が車にのるのかとっても心配、、、