プレゼントにリボンをする?しない? 

 

 

殆どの方は、する方が多いですね。

贈り物は、特別感を出して贈りたいですね。

 

 

私も何時も作成したお花をセロファンで包み、

リボンをかけています。

 

 

リボンは何故するのか疑問になって

調べてみました。

 

 

 

結婚式やプレゼントなどのお祝いには

リボンが付いてきます。

 

 

神社のお守りも紐部分が結ばれていて

リボンの形になっています。

 

 

リボンは縁起の良いモチーフとして

親しまれています。

 

 

リボンには

「人と人とは結ぶ」という意味が

込められていて「良縁」のシンボル

だそうです。

 

 

結婚式にリボンが使用される理由は、

縁を呼び込むことで

パートナーや家族、友人との

結びつきや絆を深めることを

意味してています。

 

 

神社やお寺のお守りでリボン結び

が使われるのは縁を意味しています。

 

 

相手に良い縁が結ばれるように

という意味で、プレゼントとして

贈り物にリボンをつけて

贈ったりするのも素敵ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーー

あなたの想いが一瞬で伝わる

パリスタイルフラワー

パリフラワーデザイナー

島栄子