みんなで断捨離®

8日目のお題は!

 

《リビング》

家族が集う場!?

 

 

NEWNEWNEW

鈴木まさみトレーナー主催

断捨離流~生き方~

9月25日(水)10時~11時半

今回はわたしがお話しします!

ご参加お待ちしています!!!

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®️トレーナー

こまつ断捨離会ひびき

廣田  華恵 です。

 
 

いつも応援ありがとうございます。

こちらのポチもお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

家族間の

コミュニケーションを

紡ぐ場!?

 

 

①リビングの真ん中に

立ってみましょう

どんな印象でしょうか。

何に違和感を感じるでしょうか。

 

我が家の場合は、

ソファが3台です。。。

取り入れるときに、

入れ替えがうまくいかず…

ここは、ほぼ父のいる場所なので、

ひとまず、このままです(;^_^A

わたしもテレビ見るのに、使いますしね(笑)

 

 

②違和感を感じるところに

行ってみましょう。

そこには、何がありますか?
どんな状態でありますか?
今まで見えていなかったモノが
見えませんか。
 
毎日そこにいると、
いつしか風景と化し、
何の疑問も感じず過ごせるように
なっていきます。
 
わたしもソファに寄ってみました。
我が家には犬もいるので、
犬の毛が、よだれあとが・・・
綺麗に拭きました☆彡
 

 

③違和感を感じるところに、

行っては中身を確認!

引き出しの中には何が?

テレビ台の上には何が?

電話台の上には何が?

電話台の引き出しには何が?

その絵はいつからかかってる?

壁掛け時計、お掃除は?

カレンダーは9月になってる?

照明器具のお手入れは?

窓はきれい?

カーテンはいつ洗った?

飾ってあるお花は枯れてない?

などなど・・・

気にしだしたら、

あちこちあるかもしれませんね。

コンセントが溜まる場所は危険です(笑)

 

 

④確認できたら、その違和感を

取り除いてみましょう。

家族のモノもあるかもしれませんが、

ひとまず、

それにはいまは手をつけない!

それだけが、断捨離の鉄則と

言えるものかもしれません。

 

とにかく、違和感と感じることを

ひとつでもいいので、

取り組んでみましょう!!!

 

~抜粋~

親子が違うことをしていても、

双方がお互いの気配を感じています。

言葉はなくても、

これも

立派なコミュニケーションです。

~終わり

 

仲良くなくてはならない、

言葉を交わさなくてはならない、

そう思って

コミュニケーションをとるのは

しんどいですからね。

 

 

 サンダル サンダル サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル 

 

☆断捨離を始めてみたい方におすすめ☆ 

現在募集しているサービスはこちら。

詳細・お申込は、下記画像をクリック下差し

 

「断捨離®ミニ講座in小松」

断捨離®ミニ講座

※9月は、6日㈮、29日㈰

 どちらも13時半~

 

▶断捨離道場 勉強会

9月7日㈯からスタートしました!

今からでも間に合います。

詳細は、

お申し込みフォームからご確認を!

お申込フォーム

 

 

▶「うちだんだん8」

次回は、9月16日㈪21時開催!

※無料ですが、お申し込みが必要です↓↓↓

 

 

インスタ始めました!

 

 

~プロフィール~

わたしのほんの一部が垣間見える…かな。

人生を何とかしたくて、自分が変わりたくて変わりたくて、

もがき苦しんでいた時、そんなとき、

わたしの目の前には、「新片づけ術 断捨離」の本があった。

断捨離に出会えてよかった♡

 

 

 

断捨離で人生を積極的に!

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

応援よろしくお願いします=^^=

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村