こんにちは、つまみ細工普及協会本部認定講師 兼 つまみ細工作家 花織りです。



つまみ細工』という日本伝統技術を用いて

主に和装髪飾りを制作しております








続編

(つまみ細工ではなく)和玉かんざしについて

完成までの苦労話 泣き笑い   









一本挿しかんざしのお色味は、

主張が控えめで髪馴染みのよい

金古美(アンティークゴールド)を選択OK




ただし、『 通し穴付き 』💦




...ということで








一本挿しかんざしの通し穴に装飾するため、

金古美の丸玉とTピンを追加で仕入れることに




迷わず選んだ金古美かんざし

ここにきてゴールドやシルバーとは異なり

金古美が少なく色々探しました 知らんぷり ブーブー











ようやく届いた丸玉。


えっ? なんだか 穴が大きい?


Tピンが スルリと通り抜けてしまう ガーン真顔











そこでビーズキャップをまたまた追加で仕入れTピンが抜けなくなり、




これで完璧 キメてる




と思いきや...

“ 丸玉の穴が大きい “ がため

Tピンがグラグラするのです





もう泣きたい 悲しい










...そんなとき、

YouTube『ヒトツブビーズ店チャンネル』

にて店長さんがご紹介してくださった小技





シリコンチューブ



目からウロコびっくりマーク天才びっくりマークびっくりマークあんぐり



 




丸玉の大きさ(長さ)にカットし、

Tピンに通すとグラグラしない 飛び出すハート






と、長い道のりでしたが

めでたしめでたし拍手 で完成しました









前回の全24色に加え、






新作 波柄・グラデーション6種はこちら










商品の詳細はこちらよりご覧ください



↑CMでもお馴染み  通販サイトcreema 香水

  「どこにもない、が、ここにある。」








サムネイル
 
七五三
七五三ママ

十三参り
入学式
卒業式
成人式
振袖前撮り
和装花嫁
結婚式
披露宴
新郎新婦ご親族様
列席
観劇


浴衣
お呼ばれヘア
お出かけコーデ
普段着物
 etc

ぴったりな髪飾りを
幅広く取り揃えております