間違って覚えていた言葉ある?ブログネタ:間違って覚えていた言葉ある? 参加中
日本に住むロシア人と付き合い始め、2年半程度。
普段の会話は日本語なので、彼の日本語力はめきめきと上がる一方、私の日本語力は順調に下がり、もはや抜かれる勢いです。

ただ、喧嘩をする時は別。彼はロシア語でまくし立て、私は日本語で応戦します。
お互い相手が言っていることは理解しても、やっぱり自分の気持ちを一番表現できるのは母国語ですよね。

ある日、彼の翻訳の仕事を手伝っていたときに、量が多すぎて私がイライラしてしまいました。
私「私は翻訳するために一緒にいるわけじゃない!」
彼「それは後で考えよう」
私「……?」
彼「結婚て大事なことだから」

翻訳と婚約を聞き間違えていたようです。
そして、円満に仲直りしました。