【マラソン】奈良マラソン2023完走レポ | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

 

ご訪問いただきありがとうございます

京都から情報発信

着付けやデザインの仕事を通して
着物を広めるお手伝いをしています

ハナオムスビ 加藤えり


公式サイトメニュー出張着付け自己紹介
 

お問い合わせ・お申し込み

 

奈良マラソン2023走ってきました!

 

最高気温19.5℃ 晴

 

という12月のマラソンにしては過酷な状況でしたが、

なんとか目標にしていた最後の坂道も走って上り切れ、笑顔でゴールできました。

 

 


タイム(グロス)    5:03:50
タイム(ネット)    4:54:03

 

一番最後のフルが2019年2月の京都マラソンで、タイムは5:05:13。

それよりタイムを縮められてよかった。

その時よりも成長したってことかな。

 

暑くて坂道も多い中、これだけのタイムが出せたのは

自分なりにかなり頑張れたかなと思います。


 

 

 

恐ろしい高低図

 

 

暑いのは分かっていたので、水分補給は前日からチビチビとしっかりとりました。

 

 

今回想定外の暑さで後半の方は給水の水が足りなくなったようですね。

まさかのあり得ない事態でした。

選手が水を各自コンビニに買いに行ったとか。

水をかぶらないでというアナウンスが事前にあったようですが、私はそれを聞いてなかったので何度か水をかぶってしまいました。

でも毎回一人分、紙コップ1杯の水を飲むかかぶるかしただけです。

一応誤解がないように書いておきます。

 

 

とにかく最初から抑えて抑えて、下り坂も飛ばしすぎないようにしました。

流石に後半は坂道が辛くてペースが落ちました。

 

30km手前が一番辛かったなー。

ちょっと無理かも?!な時もあって1箇所だけ坂道を歩きましたが、

それ以外は遅いながらもなんとか走れました。

 

前回の奈良(9年前)のラスト足つりつり記憶がトラウマになっているので

自分の限界を超えないように、最後まで足をもたせるのが目標だったので

それが実行できてよかった!

 

では時系列でレポしていきます。

 

 

ウエアはこんな感じ

 

暑さ対策を考えて一番薄い着心地の良いTシャツを着ることに。
 

 

 

 

 

Tシャツ ARC'TERYX

インナー FineTrack
パンツ ミズノ(前日にExpoで購入。マルチポケットがとても便利でした!)
タイツ UNIQLO
ショーツ トラタニ
アームカバー C3fit
靴下 Tabio(2014年奈良マラソンコラボの)

キャップ UNDER ARMOUR

手袋 CW-X(指出しタイプ、とにかく便利でした!)

スポーツブラ  UNIQLO

ネックカバー CW-X

シューズ New Balance

時計 Apple Watch SE

 

 

まー見事にブランドはバラバラです。

10年くらい使ってるものもあります。

 

買い替えたいなーと思っているものがいくつかあったのですが

時間がなくて普段使っているものをそのまま当日も使いました。

本当はタイツやブラを買い替えたかったんですよ、サングラスも。。

次のレースの予定も今はないから、まあもういいかと諦めました。

 

なんでもそうですがどうせ買うなら1週間前までには購入して試しておくこと。

焦らないように。

 

 

 

ランパンの360度マルチポケットとタイツの太ももについていたポケットのおかげで収納力アップ!ポーチを使わずに走れたのはストレスなく良かったです。

 

 

 

指出しできる手袋。薄手で着け心地も使い勝手も良い。

 

 

当日 起床からスタートまで

 

 

4:00 起床

バナナを一本食べる。

 

5:45 家を出る

6:05 近鉄電車の京都駅発急行に乗車

 

 

 

 

6:38 近鉄高の原駅着

 

 

 

 

6:45 臨時バス乗車

電車に乗っているのがほぼランナーなので初めてでもバス停へは迷わない。

バス乗り場はすでに長打の列。

バスがどんどんくるので待たずに乗れました。

運よく座れて体力温存。

 

7:00 約15分ほどで鴻ノ池運動公園北側に停車。

ここからちょっと歩く。

すぐに更衣室に向かって場所を確保し、荷物を置いてトイレへ。

柔道場が更衣室になっていたので、ブルーシートの下が畳敷きになっていて柔らかく暖かかったのはありがたい。

今回は気温高めで心配なかったけど、いつもならもっと寒いはず。

このスタート前をいかに体冷やさずに過ごすかは大事かなと思います。

 

8時までは更衣室でゆっくりしようと決める。

ウエアはすでに下に着ているので、あとは脱ぐだけ。

 

この間にやったこと

  • おにぎり食べる 小2個
  • カロリーメイト食べる 1本
  • 水とポカリをチビチビ飲む
  • 日焼け止めを塗り直す
  • エナジージェルを何を持って行くか決める
  • 塩ジェルのパウチの角が痛くて気になりハサミで切り落とす
  • アミノバイタルパーフェクトエネルギーゼリードリンクとアミノバイタルプロを飲む
  • 防寒用の透明ポンチョを着る
  • ストレッチ
 

 

こういうのは地味に痛いのよ

ハサミをテーピング用に持って行ってたのが役立った。

 

8:00 荷物をまとめて預ける

預け場所は更衣室出てすぐのところにあったので助かりました。

大きな大会だと荷物預けが異様に遠くて時間かかったりするのよね。。

 

防寒用にいらない衣類を着てリサイクルボックスで回収というサービスもありました。

今回は寒くなかったのでそれは利用せず。いいサービスですよね。

 

 

 

 

 

8:10 競技場前で写真撮る

自撮りに限界を感じ、近くにいたお兄さんと撮りあいをする

 

8:15 スタートブロックへ

Hブロックは一番遠かった。。

 

 

 

 

 

 

8:25 トイレに並ぶ

トイレはたくさんあるので長くても15分並ぶと考えておけば良いかと

 

8:40 再度スタートブロックへ

立ったままできる筋トレを軽く


9:00 スタート

 

ロスタイムは9分

 

さて旅が始まります〜

 

ペースも一応書いていますが、エイドごとに立ち止まって水を飲み

軽くマッサージもしているのでエイドの数×1分〜2分は最終的にプラスになってます。

 

 

スタート〜10km

 

6:15〜6:30/km

 

号砲が鳴り、スタート。

 

 

着ていたポンチョは競技場を出るときに脱いで、スタッフの方に渡しました。

 

今回はApple WatchでアプリNike Run Clubを使って計測。

買って3日目だったのでうまく操作ができず、ちょっとスタートとタイミングがずれる。

(後でもっと重大なミスに気づくのだけどそれは後ほど)

 

スタート地点ではゲストやせんとくんが見送り。

誰がいるかよく見えなかったので写真を撮っておく。

 

 

松井絵里奈さん、安田大サーカスの団長、有森裕子さん、瀬古さんなどがおられました。

 

最初はみんな一番スピードが出るところ。

さらに下りなので周りに流されないように抑えて抑えて走る。

 

沿道の応援が一番賑やかなところなので、周りを見て走っているだけでも楽しいです。

 

 

 

5km過ぎで友人に抜かれ、声を掛ける。

早い〜あっという間に消えていきました。

 

10km手前は登り坂。

公園の鹿を見ながら楽しみながら走ります。

 

ここまではあっという間でした。

 

有森裕子さんともハイタッチできました。

スタート地点にいたのに瞬間移動かな?

 

 

10km〜20km

 

6:30/km

 

10km エナジージェルを補給。

アミノサウルス ジェル02 レモン味を1本。

初めて飲むものなのでちょっと手間取ったけどなんとか補給。

結構粘度が高くて味も濃いけど、頑張って全部飲めました。

レモン味というよりは梅っぽかった。

 

この補給のタイミングが良かったのかどうか?

 

ゆるい下り坂をくだったあとは激坂のある区間。

6:30ペースを保ちながら。

 

15kmくらいにラン友さんが沿道にいて、大きな声を出していたので気づいて手を振る。

応援がありがたい。

 

 

 

16.4km エイド 柿もなか。

ねっとり柿あんはこんなときにエネルギーになりそう。

ちょっと皮で水分持っていかれる感じだけど水で流し込む。

 

 

 

17km 

奈良マラソン名物の今ノ葉狂志郎さんの応援ソング!

すっかり有名人ですね。パワーもらえます。

沿道で竹筒を叩いているおじいちゃんたちにもほっこり。

 

17-18km きっつい坂道を登ります。

ここは走れた。

 

19.0km エイドでチョコレート

2個いただき1個食べます。

残りはポケットへ。

 

コーラのエイドを出してくれてた方がいてありがたかったです。

 

 

20km〜30km

 

6:30〜7:30/km

 

あっという間に20km、もうすぐ半分〜。

ここまでは予定通り走れている。

ただ暑くなってきたせいか足が重くなってくる。

歩いている人も増えてきます。

 

近くにスナフキンの格好した人が走っていて、

よくみたらなんと大きなムーミンのぬいぐるみを抱えている!

すごいなあ〜。

「重くないですか?」と聞いたら「徐々に重くなってきました」って言ってました。

汗吸ったら重くなるよね。。

 

あとメーテルの格好した人もずっと近くを走っていました。

暑い中仮装するランナーの方々を尊敬します。

走力がないと仮装はできません。。

沿道から声をかけられやすいので楽しいよね。

 

20km エナジージェル2本目投入。

アミノバイタル アミノショット

あれ、今2本目?

3本しか持ってこなかったけど10kmごとに飲んでたら最後足りなくないか?

突然不安になる。とりあえず飲みきる。

 

暑くなってきたのでエイドの水を少し飲んで残りを自分のひじの内側にかける。

これだけでひんやり涼しくなる!

これ以降も膝にかけたり首にかけたり、どこかを冷やしてました。

 

21km 中間地点

KANの愛は勝つが流れていたところですね。

YouTubeで動画配信をしていた方がいたようです。

スクショしました。

 

動画の1:31:18あたり。

 

 

 

23kmくらい 折り返してきた友人に会う。

早くてびっくり!

 

 

 

25km 天理の折り返し

きついぞ。

ぜんざいでリフレッシュできるか。
 

 

 

 

 

25.4km エイド ぜんざい

暑い日に暖かいぜんざいはあまり受け付けないけど、

香ばしいおかきと甘じょっぱいものはありがたいですね。

量が多すぎてお汁は全部飲み干せなかった。

ご馳走様です。

 

 

天理教の建物は独特ですね

 

25.7km エイド 塩熱サプリ

なんとなくお腹が重い。

塩熱サプリを2個もらい1個口に入れる。

1個はポケットへ。

 

28-29km 上り坂

本当にキツかった。ここは観念して歩く。

 

そして5:00:00のペーサーに追い抜かれる。

ペーサーの人、ずっと大きな声かけながら走っててめちゃ元気だったー。

ただ周りも人が多く、圧がすごいのでここはついていかず先に行ってもらう。

 

 

先ほどのYouTubeにちょうどペーサーが後ろに迫っているところが写っていました。

動画の2:27:43あたり。

 

30km 

白川大橋に私設の豚汁エイドがあったけど

流石にお腹が重くて遠慮しておきました。

 

5時間切りも危うい?

さらに不安になる。

 

 

30km〜40km

 

6:30〜7:00/km

 

30km

エナジージェル3本目。

アミノサウルス ジェルエリート03 ピーチレモン味

これは前日のEXPOで販売の方に「後半に効きますよ!」と言われ買ってみたもの。

カフェインとローヤルゼリーとか色々入っているので後半のお守りに持ってみました。

ただ40km以降のエネルギーが不安になったので、半分だけ飲んでとっておくことに。

 

 

 

31.1km 柿の葉寿司

楽しみにしていた柿の葉寿司!

 


中身は大好きなサバでした。

 

塩ジェルを飲んだのもこの区間なんだけどちょっと忘れた。

味が濃かったので水で流し込みました。

 

ジェル系は手がベタベタになりますね。

 

 

 

 

 

 

32km 再び今ノ葉狂志郎さんポイント

動画を撮ってハイタッチ。本当にありがたい〜

 

おじいちゃんたちが竹筒を叩いている姿にジーンときて涙ぐむ。

 

のどかな田園風景の中を走ります。

一応9年前に走っているのでなんとなくコースは分かっているのですが

7割くらいは忘れてますね。

そして帰りもアップダウンが多い。。

 

なんとか歩かないように、ゆっくり走り続けます。

歩いている人が多い中、抜くのは快感。

私まだまだ走れるー。

 

おや?右足の親指外側がちくちく痛い。

外反母趾対策のテーピングのせい?

しばらく気になったけど最後は気にならなくなった。

 

37.7km エイド

止まってエナジージェルの残り半分を飲む。飲みづらい。

容器がベタベタ手もベタベタなので水を一杯いただき、

ジェルを流し込み残った水で手を洗います。

 

暑くて手袋は既に外していた。

アームカバーも外す。

着圧のアームカバーだったので外すと二の腕が揺れるのが気になる!

涼しいけど揺れる。。。

でももうあとちょっとなので我慢する。

 

38km 

予定ではこの辺りからペースをあげれるかなと思っていたんだけど

それどころではない感じなのでゆっくり走ります。

無理すると足がつるかもな感じ。怖い怖い。

 

奈良公園は観光客が多く、歩道も満員!

こんなたくさんの人がいるところで失速したら恥ずかしい〜と思って

飛ばしすぎないように慎重に。

 

またまたYouTubeで撮影してくださった動画を発見。

 

 

撮影ありがとうございます!

2:14:50あたりです。

あまり腰が落ちてなくしっかり走れていて良かった。

 


 

 

40km〜ゴール

 

6:30〜7:00/km

 

40km あと2km!

奈良の街中へ戻ってきた。

確かこのあたりでも有森裕子さんとハイタッチしたような。

 

のび太くんの仮装をした人が近くを走っていて、「のび太ーー!」の声援が絶えない。

こりゃずっと同じペースだと、ゴールの時写真に一緒におさまってしまうと思って

(どんな心配)少しペースを上げることに。

 

そして最後の上り坂が見えてきた。

前回はここで足がつり、止まり、数分動けなかったのです。

沿道の人に大丈夫?と声をかけられて恥ずかしかったのがトラウマ。

それは避けたい。

 

とにかくゆっくり着実に足を進めてなんとか走って上る。

 

競技場が見えてきてから、競技場の中に入るまでが意外と遠かった。。

もう直ぐもうすぐ。

 

ゴールゲートが見えてきてホッとする。

 

ゴーーールーーーー!!

 

ただいま〜。

やっと終わった。

 

アップルウォッチのボタンが効かず、止められずにもたもたしてしまう。

 

 

ゴール後

 

 

 

完走賞タオルを受け取り、近くにいた女性と写真を取り合って計測チップを外す。

大きなタオルは便利で嬉しい。

ボタンがついていてポンチョにできる仕様でした。

 

今年から完走メダルは希望者のみの販売となったようです。

限定1,000個。

ないと寂しいけど、嬉しいのは貰った瞬間だけだしなあ…

 

記録証はダウンロード形式。

 


 

ちなみに参加賞Tシャツ(今年は黄色)は希望せず貰っていません。

 

14:06 夫に完走報告

 

 

温かい大和茶とおかきと水をいただき、荷物を受け取り直ぐに更衣室へ。

 

とにかく早く座りたい。

 

更衣室で体を拭いて着替えてしばらくゆっくりストレッチ。

カロリーメイト1本と疲労回復用のアミノバイタルGOLDを摂取。

 

更衣室内のトレイのトイレットペーパーが切れてて困った。

前に入ってた方にティッシュをもらう。ありがとうございます。

スタッフの方にトイレットペーパ切れをいいにいいく。

 

14:50

ちょっと落ち着いたので荷物を持ってEXPOへビールを飲みに。

 

 

 

 

 

 

CHORYOビールは売り切れたようで大和醸造に行列が。

樽がなくなるかもという話が耳に入ってきたけど追加の樽が到着し、

無事にアメリカンペールエールをいただくことができた。

しみわたって美味しかったー!

 

隣の肉まんもいただき、ベンチのあるテントへ。

肉汁気をつけてと言われたけど、食べるとき肉汁爆弾に2度もやられる。

 

15:00に臨時バスが終了しますーというアナウンス。

間に合わない。

でも歩きたくないので、奈良行きの路線バスを待つことに。

 

バス停に向かっていると臨時バスはこちらですと警備の人が言っている。

あれ?まだあるなら待とう。

向かい側に高の原駅行きのバスもまだありそうだけど、

道を渡って移動するのもしんどいので奈良行きを待つことに。

 

15:19 バス乗車

15:26 奈良駅から近鉄電車乗車

17:05 帰宅

 

この日は夫も3kmの大会に出て無事完走。

夜はビールとワインで打ち上げしました。

 

 

お互いお疲れさま〜!

 

 

まとめ

 

想定外の暑さと過酷な坂道はやはりしんどかった。

30km過ぎから一瞬不安になったけど、ペースを少し落としても最後まで走り切れたのは良かった。

コースはある程度頭に入れてイメージしておくと気持ちが楽ですね。

 

そしてタイムを狙わないならば何を楽しむのか決めておくと走るのも楽める。

私はエイドの給食をなるべくいただいて写真を撮ること、今ノ葉狂志郎さんの動画を撮るなど

色々合間にやったので長い行程もだいぶ楽しく走れました。

 

奈良は沿道の応援が絶えなくて飽きない楽しいコースでした。

特にボランティアの高校生が多く、一定間隔で沿道に立って応援していたのは嬉しかった。

 

応援の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました!

 

 

やってよかったこと

 

★前日からの給水、全エイドで給水

暑かったけど水不足を体感することはなかった。

 

★エイドごとのマッサージ

リンパマッサージで教えてもらった軽めのマッサージをして足をリセット。

肩も凝るので後半は脇の下と鎖骨の下のマッサージをまめにした。

 

★エナジージェル

ガス欠にならずに乗り切れた。

ちょっと摂取のタイミングの正解がわからなかったのは準備不足。

1週間前には購入して飲んでみるとか、もう少し計画性を持った方が良かったかな。

 

★筋トレ

3年半宅トレをほぼ毎日していたおかげで体力はついていました。

夏から始めたヨガもいい効果があったようで後半粘れた。

ヨガで思いがけず上半身が鍛えられたので、姿勢が崩れにくかった。

そして走るための筋トレ。

今回これをちゃんとやったのも足を作れた要因かなと思う。

これまでのフルマラソンで一番ダメージが少ない!

 

★Apple Watch SE

とにかくとばさないようにペースが知りたいので時計は必要。

スポーツウォッチの購入をギリギリまで悩んでいたらサンタさんからのプレゼントが!

おかげで飛ばしすぎることなく大いに役立ちました。

SEはGPS使用時のバッテリーの持ちは6時間。

帰る時には10%。ギリギリ持ちました。

 

 

反省点

 

★Apple Watch

使っている計測アプリが、自分が止まると計測も止まる設定になっていたのです。。

ネットタイム4:54:03に対し、4:49:24を計測しているので5分のロスがありますね。。

逆に5分はじっと止まっていたということがわかります。

ちゃんと設定を変えておくべきでした。

直前にwatchを手に入れたので確認が間に合いませんでした。

 

★髪の毛

前半顔に髪の毛がついているのかしばらく痒くて気になった。

鏡も見れないし顔触ると手袋に日焼け止めがつく。。

しっかり事前に顔面チェック必要。

 

★テーピング

外反母趾対策に右足だけテーピングをしていました。

これでマメができて潰れてしまっていた。

痛いわけだ。

テーピングしない方が良かったのか。

 

★走り込み不足

5:00:00以内で完走できるようには仕上げられていた。

あわよくば4:30:00を狙っていましたが、それにはちょっと走り込みが不足したようです。

やはり練習量は嘘をつきませんね。

月150kmが3ヶ月は必要だったかなー。

 

痩せたからと言ってフルマラソンが完走できるわけではない。

走るための筋トレと走る量が重要。

 

これが実証できました。

これからフルマラソンに挑戦したいなーという方の参考になるかな。

 

9年前の奈良よりも6kgくらい今の方が痩せてるんですが、あの時はずっと走ってたので走れる体だったんですよね。なのでいま体が軽い!という感じはそんなにしませんでした。

 

 

とにかく今年の目標、「フルマラソンを完走する」が達成できました。

 

お疲れ様自分、よくがんばった!

 

 

 

フルマラソンをこれまで何回走ったのか調べたら今回で8回目でした。

そんなに走ってないね。。

 

とりあえず10回は目指したいですね。

来年は神戸にエントリーします。

今年当たってたんだけど、日程的に走れなくなり辞退したんです。

とはいえ抽選なので、何か確実に走れるものにエントリーする準備もしないと。

福知山とかもいいかなー。

 

あと久しぶりにハーフマラソンも走ってみたくなりました。

春くらいで日程が合うものがあればエントリーしてみようかと思います。

 

 

最新イベント・講座情報

12月16日(土)はこにわ忘年会(京都)満席 キャンセル待ち →詳細
星和装ブラの種類と選び方講座、補正のお話 リクエスト受付中 →公式LINE

星浴衣の動画講座販売中!動画とテキストでじっくり学べます→★★★

 

【京都・オンライン】着付け&デザイン ハナオムスビ
ご提供中のメニュー
・自分で着物を着たい方→着付レッスンメニュー
・着物を着せて欲しい方→出張着付け料金表
・オンラインで好きな時に学びたい方→浴衣の着付け 動画講座販売中
・SNSの使い方やデザインサポートなどのご相談に乗ります→デザイン系メニュー
 
SNSフォロー大歓迎! Facebook →Instagram Twitter →YouTube

お役立ち情報→公式サイト

 

リンク

・動画講座・レッスンの決済・着付け小物など取り扱い中→オンラインストア
・リユース着物目利き講座情報→和のイベントはこにわ
 

お問い合わせ
・お仕事のご依頼はこちらから
お申し込み・お問い合わせフォーム

・1対1でのやりとりができます→公式LINE

 

おすすめアイテム色々→