【ラン】おんらいん京都マラソン(2)嵐山〜フィニッシュ | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

 
 
きものぐるりの 飽きない世界で 商い中 

つむぐクリエイター ハナオムスビの栄里です。

 

着付けやデザインの仕事を通して、着物を広める活動をしています。

プロフィールはこちらから


公式サイトメニュー出張着付けレッスンスケジュール

 

 

今年はおんらいん京都マラソン2022にチャレンジしました。

アプリを使って累積走行距離を計測し、期間内にフルマラソンの距離を達成します。

 

フルマラソンはこれまで7回完走しています。

オンラインは初めてです。

 

レポその1はこちら

 

 

今回はフィニッシュまでをレポします

 

 

走行3日目 14.3km〜26.4km

 

 



 

前回の続きで嵐山から走ります。

嵐山までは電車で移動。


ここは上り坂が多くて序盤で一番しんどい区間です。

 

広沢池


広沢池を超えてからの緩やかな登りと仁和寺超えてからのきぬかけの道は

いつ走っても心が折れそうになります。

何度走っても慣れない。

なんだろう、離脱したくてもちょっと田舎エリアなので電車やバス停がなく、

なにかあっても自力で帰らなければならないという不安ですかね、、、

 


仁和寺


きぬかけの路






龍安寺


堂本印象美術館


平野神社


金閣寺


金閣寺を越えると景色も変わって住宅街になるので、

信号は増えますが割と走りやすい区間です。






仁和寺、龍安寺、金閣寺、平野神社、今宮神社、上賀茂神社と近くを通ります。

ただ、かするくらいで中までは見ることはできない所がほとんどです。




加茂川でゴール









 

足が慣れてきて予定通り走り切れたのは良かったです。

翌日はなかなかの疲労と筋肉痛でした。

 

この疲労感は久しぶりで朝起きたとき身体の具合が悪いのかと思ったくらい。

適度に体が疲れていてぐっすり眠れ、心地よかったです。

 

さて残りは15kmです。

 

 

 

走行4日目 26.4km〜43km

 

 

 

1週間後、天気が午後から崩れるとのことで早めにスタートします。

暗いうちに家を出てバスで移動、西賀茂車庫まで行きます。




残り15キロ。

コース通りに走るとそれ以上あるので、途中はショートカットして収まるようにコース設定をしました。

キョリ測アプリを使って事前に距離を計測しておきます。

地図好きなんでこのアプリ楽しいです。

 


賀茂川沿、西賀茂橋からスタート。

北山通り〜植物園〜松崎駅〜賀茂川〜丸太町〜京都御所〜市役所〜京大〜平安神宮のコースです。



鴨川デルタ



京都御所



京都市役所


市役所を超えて12キロ過ぎたあたりから一気にしんどくなりました。

 

無理せずゆっくりペースで進みます。

辛い時は止まったり歩いたり、軽く脚をさすってマッサージをするだけでも楽になります。



京都大学


京大あたりも辛い。

一番最初の京都マラソンの時にお腹痛くて足もつらくてしんどかったなあと思い出します。



ここまできたら15km。

あとは平安神宮に向けて走ってゴール〜〜!!!

 








達成感が半端無いです!






本当は最終日の20日にゴールを残しておきたかったのですが、

雨予報が出ていたのと仕事の兼ね合いで19日中に達成することにしました。



そしてフィニッシュゲートで写真撮りたいなと平安神宮から西京極まで行ったものの、

最終日以外は予約してないと入れないって…サイトの説明見たんだけどなあ、わかりにくかったです。

隙間からゲートの写真撮って終了。


 



 


 


完走メダルはひと月後に届きました。










来年はリアルで開催されると良いですね。



結局ランニングシューズを買い替えずに走り切ってしまいました。

もう底がツルツルで何年履いてることやら。(6年は履いている)

捨てないと買い替えなさそうなのでサヨナラします。

長年ありがとう〜。


 

春のきものレッスンキャンペーン(4月16日まで)




LINE公式アカウント

1対1のやりとりが可能です。

レッスンや出張着付けのお問い合わせもこちらからできます。

↓お友達登録はこちらから

 

 

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
【京都・下京区】きものハナオムスビ
 
着付けレッスン、出張着付け、着物コーディネート相談、その他ご依頼
HP制作、デザイン、SNS運用など承っております
 
イベント主催
 
フォロー大歓迎です
→ Facebook