着物ヘアアレンジがしやすくなるはず!7年ぶりのパーマ | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

 
 
こんにちは。 

きものハナオムスビの栄里です。 

プロフィールはこちらから

 

公式サイトメニュー出張着付けレッスンスケジュール

 

 

着物の時のヘアアレンジで大事なのはカールとスタイリング剤。

 

基本的に私は巻いたりしませんので、スタイリング剤はしっかり使います。

(巻くの苦手なんです)

 

ストレートでもヘアアレンジはできます。

元々編み込みもできませんでしたが、不器用ながら直接習ったり、

動画をひたすら見てなんとかしてきました。

動画は最近はインスタで見ていることが多いです。

 

 

▼巻かないヘアアレンジ動画

 

 

 

とはいえ毛先にちょっとカールがかかっているだけでヘアアレンジはグッと楽になります。

 

たまーーーーーにヘアアイロンやホットカーラーを使いますが

やっぱりアレンジしやすいな、と思いますもんね。

ピンピン毛先が飛び出ないし、全体的にまとめやすい。

 

ストレートヘアが自慢でもあるし好きですが

ちょっとイメージを変えたくなったので美容院へ行ってきました。

 

 

一年ぶりの美容院

 

一年前に2回目のヘアドネーションをして、あっという間に一年。

かなり伸びました。

 

 

ビフォー

 (ノーカラー、ノーパーマ、ケアはほとんどしていません。最近乾燥を感じてヘアパックしたくらい)

 

 

着物の時はアップ、洋服の時も下ろすと重くなるので結んでいることが多いです。

ただカラーもしておらず、段も入ってない髪は見た目が重すぎる!

今年美容院行ってないし、、新年に向けて軽くしたいと行ってきましたよ。

 

美容院はこちら木津川市のパロン美容室
 

(去年撮影したもの)

 

外観が可愛い!

JR笠置駅のすぐ駅前にあります。

電車だとなかなかの長旅でうちから1時間半はかかります。

時間がある時はのんびり、気分転換に良いものです。

 

パロン美容室Facebookページ

(美容院の予約はLINE公式からできます)

 

城野尚美さんlit.link

 

 

オーナーの城野尚美さんとは着物繋がりで知り合いました。

城野さんはヘアメイクアップアーティストの上田美江子先生のアシスタントもされておられ、

ご自身でもショーやステージ、イベントのヘアメイクでもご活躍で、とても技術とセンスのある方。

 

上田美江子先生のInstagram

 

共通のお知り合いも多くていろいろお話したいのもあり、昨年から城野さんのところへ通っています。

(通うというほど常連ではないんですが、、今回で2回目です)

 

 

軽やかな感じにイメチェンしたい

 

事前にリクエストを伝えていて、まずカットから。

着物の時はアップにするので長さは必要。

3回目のドネーションに向けて伸ばしているので、あまりばっさりは切らないようにお願いしました。

 

カットとパーマ、時間があればメッシュも入れたい!と欲張りメニューです。

 

 

城野さんのふわふわなお洋服がかわいい〜

どこで買ってるんだろう?!

 

ヘアメイクや着付けの話など盛り上がりあっというまに3時間半。

 

完成!

 

 

並べてみると

 

軽くなりました〜

 
わかりにくいですが、軽ーく顔周りにメッシュを入れていただいています。
時間が経つともっとはっきりしてくるかなと。

 

 

 

エラ張りなので顔まわりの髪は大事ね。

 

 

 

 

カラーもパーマも7年くらいやっていないため、パーマがかかりにくい髪なのです。。

すぐ取れそうなのが不安ですが、アレンジは多分だいぶ楽になるのではと思います。 

 

10代後半から20代は散々髪の毛で遊んで一通りのことはやってきました。

今は落ち着いて毛髪を大事にしていますw

 

白髪が出て見た目がうーん、、となってきたらショートにしようと思っていますが

白髪がまだ現れませんね。。

 

 

 

ヘアドネーションについて

 
髪の長い方はせっかくならドネーションをお勧めします。
 

ヘアドネーションとは 

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、

医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。 

寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、

ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。

傷みが激しくなければ、カラー・パーマ・ブリーチ・グレイヘアも問題なくドネーションできます。
詳しくは上記サイトをご覧ください。
 
ドネーション賛同サロン以外でもカットできるので行きつけの美容院に聞いてみてください。
髪の毛の送付は今はご自身でやることになっています。
(コロナ以前は美容院がまとめて送ってくださっていました)
 
 
私はこれまで2回ヘアドネーションをしています。
 
1回目は2017年8月
 
2回目は2020年11月 この時は自分史上最長でした。
長さをキープするのも大変なんですけどね。
シャンプーやアレンジなども一苦労、やはり邪魔ではあるし。
でも慣れるとそんなに気にならないですよ。
自分の髪が誰かのお役に立つと思うと伸ばせます。
 
 
一年前はこの長さと考えると伸びるの早いなあ。。
このペースだと次のドネーションは再来年かな。
気長に伸ばします。
 
城野さん、ありがとうございました!!
 
 


 

城野さんにお勧めされたスタイリング剤。買ってみました。

とてもいい香りで、手や体につけても問題ない成分なんだそうです!

 

 

 

同ブランドのこのスタイリング剤も気になっています。

 

 

 

 

▼巻かないヘアアレンジ動画こんなのもあります

 

 

 

気が向いたらパーマヘアのアレンジやってみますね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

【イベント】

12月18日・19日

東京でリユースきもの目利き講座をやります!

お申し込みは12月8日から。

 

詳細は下記サイトより
12月18-19日 リユースきもの目利き講座(東京交通会館)|着物と和のイベントはこにわ公式サイト東京できもの目利き講座をやります! 再びリユースきものの買取販売会社の大手バイセルさんにお声がけいただき、関東の皆様に目リンクhakoniwa-japan.com

 

 

LINE公式アカウント

1対1のやりとりが可能です。

お問い合わせもこちらからできます。

↓お友達登録はこちらから

 

 

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
【京都・下京区】きものハナオムスビ
 
着付けレッスン、出張着付け、着物コーディネート相談、その他ご依頼
HP制作、デザイン、SNS運用など承っております
 
イベント主催
 
フォロー大歓迎です
→ Facebook