お墓参りと買い物で久々に外出 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

こんにちは。 

きものハナオムスビの栄里です。 

プロフィールはこちらから

 

公式サイトメニュー出張着付けレッスンスケジュール

 

 

今週はひどい雨でしたね。

被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

 

皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

各地の被害が大きくてニュースなどを見るたびに苦しくなります。

熊本の実家のあたりもずーっと警報が出ていて、気が気ではありませんでした。

今日は雨が止みましたが、また明日も雨が降るようで心配です。

本当にここ何年も水害が多くて、日本が沈んでしまうのではないか心配になります。

 

 

さて雨降りで外に出かけることもなく、ここ最近はほとんど外に出ず、家でPCに向かって仕事していました。

 

アフリカンファブリックのバッグをネットショップにアップしました!

 

 

↓こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

そしてやっと晴れた日、お墓参りにいけました。

親族がみな遠方のため私と夫のみで。

(私の実家のお墓は熊本ではなく京都にあります)

 

いつもほぼ人に会わないお墓なのですが、雨が続いたため今日はたくさんの人がいました。

一年に一度でもお参りするって大事なことだなと改めて思いました。

 

祖父は亡くなった時は96歳。

生前なかなか会って話す機会がなく、もうちょっと戦争の話を聞いておけばよかったなーと、今更ながらに思います。

 

 

実家は遠方ということもあったり浄土真宗なので、法要もシンプルなものであまりお盆の行事も縁がありません。

加えて夫の方も無宗教?というくらい何もなくて、そういった法事なども参加したこともなく、本当にあっさりと夏が過ぎていきます。

 

楽と言えば楽なんですがね。

 

親族が少なくなっていく中、お墓など後々面倒を見ることで子供たちに負担をかけるものも大変だと思うのです。

実家側は私たちの代の後は姪っ子しかいないし、永代供養のことも祖父が亡くなった後で話が出ました。

 

うちなんかは子供がいないのでどちらも死んだ後、特に誰が見るともなくなると思うんですよね。

夫側のお墓に入ることも考えにくいし。。

(義両親はお墓要らない派なんです)

 

子孫がいないとお参りする人もいないだろうし

何もなかったように過ぎていくのかなあと思ったり、

常に終活のことは考えておかないといけないですね。

 

 

 

 

お墓参りの後、家電量販店へ移動してドライヤーとフライパンを購入。

デパ地下で甘いものとお酒を買って帰宅。

 

普段なら外食して帰るところですが我慢!

さすがに今月は外食していません。

 

 

 

 

イカリヤ食堂の焼き立て米粉バウム、フワッフワで美味しかったです!

 

 

 

ジェイアール京都伊勢丹で8月17日まで出店中。

(このふわふわバウムクーヘンは15日まででした)

 

 

変な時間に寝たので、ブログを変な時間に更新してしまいました。

 

さてまた明日から1週間頑張りましょう!

 

 

 

ホームページ制作、今お得になっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント

1対1のやりとりが可能です。

お問い合わせもこちらからできます。

↓お友達登録はこちらから

 

 

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
【京都・下京区】きものハナオムスビ
 
着付けレッスン、出張着付け、着物コーディネート相談、その他ご依頼
HP制作、デザイン、SNS運用など承っております
 
イベント主催
 
フォロー大歓迎です
→ Facebook