第18回鯖街道ウルトラマラソン完走記 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

いよいよやってきた半鯖!
鯖街道ウルトラマラソン 当日。
鯖好きとしてはやはり出ておきたかったレース。

福井県小浜からスタートするAコースは76km。
今回はBコース42kmに参加。

鯖練もとりあえずやるべきことはやった。
調子もまあまあ良く怪我もしてない。
(なんとなく右側の腰と足に違和感を感じていたのだけど、もう気にしない事に)

エイドが充実しているというのでザックにいれるおやつも最低限で。
飴とキャラメル数個、オリジナルトレイルミックス2袋、クリフバー1個。
ハイドレにスポーツドリンクを薄めたものを750ml、350mlのペットボトルのお茶1本。

雨予報だったので雨具も。
薄手のウィンドブレーカー、ラン用ポンチョ、100均カッパとどんだけ持つんだ(^^;;
ないと不安だったので、お守りと思って…


朝は出町柳の集合場所(ゴールになる場所)でチームmusubiのみなさんと合流。
着くなり日差しが出てきて暑かった。
これは天気はどうなるのか?という中、バスでスタート地点の梅ノ木まで移動。

梅ノ木はものすごく風が強くて寒かった。
スタートまでの1時間寒さに耐える。

photo:02


計測チップは今年初だそう。
そんなにゆるい大会だったのね。

でもスタートはやはりゆるく、ネットタイムもなさそうな感じで
いつの間にか10時になりスタート!


しばらくは試走したコースなので思い出しつつ、
スタートからはK井さんとおしゃべりしながら7km地点の久多エイドへ。
序盤のだらだら登りもなんとか乗り切れた。
私にしては少しペース早いかなと思ったのだけど、
高性能な腕時計でラップをとっているわけではないので、すべて感覚で行くことに。
とにかく自分がしんどくないペースで進もう。

久多エイドの手前で小浜から走ってきたAコース本鯖の選手との合流が始まる。
黄色いゼッケンが眩しい☆みんな凄いな~

photo:03


photo:04


7km地点の久多エイドは噂に聞いていた充実のエイド。
おにぎりが名物なのだそうだけど、流石にまだお腹が空いていない!
おにぎりを横目で見つつオレンジと、キュウリの浅漬けを頂く。
ラップでも持ってきてお持ち帰りすれば良かったかな…

photo:05

鯖練習でお世話になったTさん、
そして本鯖を走ってきたIさんも合流!

photo:06

まだまだ元気!

しばらく4人で進んだけど、林道の登りがしんどくなり一人旅に。
同じペースのおばさんとおしゃべりしながら進む。

この林道こんなに長かったっけ…と走ったり歩いたりしていると
やっと難所の九十九折ポイントへ。

「えりちゃ~ん」と、試走会で一緒に道に迷ったK子さんが真後ろに!
知り合いがいると心強い。
さすがに急すぎて走れないので、ペースを落とさずひたすら進む。
見上げるとはるか上までランナーが…いくら登ってもたどり着かない。
足元だけを見てザクザク進む。

登りきって景色のいい八丁平!
ここは走れる箇所。きもちいい~

八丁平を抜けて、道に迷ったポイントへ。
エイドがあるのかと思ったけどここにはなかった。
一気に下り、ここまでこんなに短いコースだったんだね~
なんて笑いながら16km地点の尾越エイド到着。

photo:07

冷やし飴がおいしい!
梅干しで塩分補給。
チョコも食べたけど口の中で溶けない…

トイレに行きたい気もしたけれど、このエイドのトイレはちょっと離れているのと
あまり印象が良くなかったので、とりあえずここは我慢。

登りに強いK子さんと別れまた一人旅に。
18km地点大見エイド。
民家?のトイレを借りる。
土足禁止という事で靴を脱いで。
後から来た本鯖の女子選手は、今靴脱げないから無理!といってトイレをあきらめていた。
確かにここで靴脱いだら走れなくなりそう。。


また山に入ると雨が降りだしてきたので
透明のラン用ポンチョを着る。
本鯖のおじさまと抜きつ抜かれつ、トレイルの雨対策などをレクチャーして貰いつつ進む。

久多で別れたTさんに追いつく。
雨が強くなり霧が出て視界が悪くなる。

22.8km地点杉峠エイド!
名物の豆腐そうめん~ わーい

photo:08

お味噌汁と麦茶、キュウリの浅漬けなど頂く。
靴に入った小石を取ろうと靴を脱いだら足がつりそうに。
ストレッチしてエアーサロンパスを借り、ここからは一気に下り。

下りでスピード出しすぎると膝を傷めるので
とにかくゆっくり、遅いんじゃないかという感じのペースで進む。
Tさんに置いて行かれないように背中を追いかける。


坂の途中でGさんの私設エイドが!
コカコーラがおいしかった!
エイドでコーラを飲み忘れたのを後悔していたので
本当にありがたかった。
Gさんありがとうございます。

この辺りから首の左後ろ側が痛くなってきた。
ザックが当たって擦れているのだろうけど、どうしようもない。
首の手ぬぐいをずらしたりしてなんとかしのいでみるけど
なかなか良くならない。
ザックを使う時は首の詰まったシャツかネックカバーは必須だね。。


鞍馬までもうすぐ~というところでIさんとMさんによるmusubiエイド発見!
シュークリームとコーラを頂く。
鞍馬の町並みに入ると、ここまで走ってきたというHさんが沿道で応援!

知り合いの顔が見れるって嬉しいし、本当に力になるなあ。


29.6km地点 鞍馬エイド到着!
グレープフルーツ、パン、ポカリを頂く。
ここからさらにTさんの背中を見ながらひたすらロードを走る。

32.7km地点 市原エイド。
ジャムを塗ったパン、麦茶、(と食べ物何か)を頂く。
ちびっ子がエイドで頑張っていた、ありがとう!
ポンチョはここで脱いだ。

ここから少しだけ登り。
Tさんとは別れ、先に行く事に。
と、久多で一瞬一緒になったIさんが追いついてきた!
そしてあっという間に置いて行かれる。
早い~

35km地点 加茂川入り口。
ここからが辛かった。
単調で変わらない川沿いの景色、一人旅、飽きる~

37.5km地点 西加茂川橋エイド。最後のエイド。
暖かいお茶とプチトマトとキュウリの浅漬けを頂く。
ストレッチをしてエアーサロンパスをふって、ボランティアの方と少し話をして出発。

しかしやはり辛い…
顔が汗でざらざら塩っぽいのが気になりだして
川沿いの水道で顔を洗う。
辛いので歩いたり走ったり。

ハイドレのスポドリが無くなったのでペットボトルのお茶を飲む。

加茂川を左岸に渡りあともうちょっと…いうところで
ご主人の応援にきていたMちゃんに遭遇。
Mちゃんフートをかぶっていたので私は気付けなかったのだけど
名前呼んでもらって初めて気付く。

最後の橋を過ぎて、裏愛宕の練習でご一緒したKさんを発見。
もうゴールした後で豚汁を持って歩いていたよ。
豚汁食べたい!


やっとゴールが見えた!!!
photo:09

やっと着いたよ~長かった~

ゴールー
ハナ*オムスビ

タイムは5時間32分48分。

後ろからぞくぞくと知り合いもゴール。

Y子さん、Tさんもゴール!
I姉さんは一足早くゴールしていてさすが早い!


雨が降っていて寒かったので、さっさと荷物を受け取ってmusubiへ移動。
シャワーを浴びてさっぱりして、musubiでの完走パーティに参加。
本鯖、半鯖を走ってきた人達、応援してくれた人達とのおしゃべりが楽しい~。
ビールも鯖もおいしい!

photo:11


とにかくとても楽しい旅だった!
本当にいい大会だった、

そして今回42kmも山道を走ってきたとは思えないくらい自分が元気だったのが一番驚きだった。
去年の秋に大阪マラソン出た時は足がつってしまい、
帰りはもうよぼよぼで歩くのも一苦労だった。
それに比べたら断然元気!

足はマメが3つできたくらいで特にダメージもなく、
ゴール後に後悔もなく、今の自分の一番いい走りができた気がする。
やっぱり月間150km走るというのはそれなりに効果があるのだね。。


来年は本鯖に出ようかな。
一度は走ってみたいもんね。


応援頂いた皆様、スタッフ、ボランティアの皆様、ほんとうにいい大会でした。
ありがとうございました!

ハナ*オムスビ