祇園祭 宵々々山へ | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

久々の三連休は祇園祭の宵山とかぶっている!
これはいくっきゃない!

祇園祭といえば、25年くらい前に母方の祖母のお葬式で京都へ来た際、
ちらっと見て帰ったんだけど、まー、はっきり言って記憶はない。
京都放送?だったかテレビのアナウンサーに武田鉄矢似の人がいて、
サービスでその人と一緒にポラロイドを撮ってもらって、
それがずーっと実家の居間に飾ってあった。
それくらいの記憶。

なのでほぼ初めての祇園祭。


今シーズン初の浴衣!

ハナ*オムスビ-祇園祭01


ファブリック帯ってやっぱりうまく結べない。
背中側が下がってきてしまう。。


まずは鯉山!

ハナ*オムスビ-祇園祭02

おおー


ハナ*オムスビ-祇園祭03


登龍門がすごい行列。
鯉山の飾りを室内で見れるのかな。


ハナ*オムスビ-祇園祭04

鯉にちなんだ物が鯉山町でお披露目。

とにかくどの山鉾も装飾品が豪華で見応えたっぷり。


ハナ*オムスビ-祇園祭05


ハナ*オムスビ-祇園祭12

保存会の建物から鉾に上れるようになっているのね。

ハナ*オムスビ-祇園祭05

橋弁慶山の人形。

蟷螂山(とうろうやま)にはカマキリが!

ハナ*オムスビ-祇園祭06

カマキリが運んでくれるおみくじが大人気。

ハナ*オムスビ-祇園祭07

もちろん並びましたとも!

ハナ*オムスビ-祇園祭08


四条通はひとヒト人!すごい熱気で大渋滞。

ハナ*オムスビ-祇園祭10


ハナ*オムスビ-祇園祭09

今回見たかった鉾の一つ、月鉾。
提灯がシンプルでかっこいい。

ハナ*オムスビ-祇園祭11

2時間半程散策して、人も増えてきて疲れたので退散。

一回見るだけじゃだめだね~、また来年も再来年も毎年見よう。
豪華で静かで京都らしいお祭りだなーと思った。
巡行はもっとにぎやかかな?

お腹が空いていたけど町中の飲食店はどこもいっぱいだったので、
着替えて近所のイタリアンへ。
おいしい料理でゆっくり食事。
チーズがおいしかったな~
二人でワイン1本空けてしまった。


ハナ*オムスビ-祇園祭13

今回初めて秘密兵器を使ってお団子ヘアーに挑戦。
直毛でアレンジ苦手な私でも簡単にお団子ができた!
これはすごいわ。

髪飾りはおはりばこのつまみ細工の下がり藤。
浴衣によく似合って品のいい優秀髪飾り。
また浴衣着たくなった。

夏はまだまだこれから!