紫地の付下げ訪問着 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

昨日のお着物は叔母のお下がり。

これも年末年始に着たくなる着物の一つ。
色も綺麗な紫で、柄も好み!

photo:01


なんだけど、、

やはりサイズが小さい。
おはしょりもぎりぎり!

紫色だからお直しする時には
筋消しが必要になりそう…

さらバチ衿なのです。
母や伯母のお下がりの着物は
とにかくバチ衿が多い!
簡単に着られるようにしてあったんだろうね。

大好きな着物なので今年中になんとかしよう!

photo:04

裾模様も素敵だ!
photo:06


photo:05

帯は骨董位置で1500円くらいで買った絞りのもみじ柄?
張りがあって使いやすいので季節問わず締めています。
帯揚げはCHOKOボーダーのキウイシェイク。
帯締めは豆千代モダン。

CHOKOボーダー帯揚げはとても使いやすいので
他の色も欲しいなあ~。
次狙うなら濃いめの色かな。
茶色が入った物が欲しい。


2012年2回目の着物でした。