この3連休は、友達の結婚式の為に帰省をしていました

小学校からの友達で、気がつけば彼女との付き合いも20年越えしていました[みんな:01][みんな:02]



先週の金曜日から帰省したのですが、家を出るのが遅くなってしまい
寄りによって帰宅ラッシュと重なってしまいました


実家までは約3時間ほど
荷物も多いしお腹も大きいのでとにかく動きが遅い!!
電車はやっぱり混んでるけど仕方ないなーとは思ってたけど、、、



そんなに急に寝たふりしなくても良いんじゃない?ってくらいのOLさんや、ずーっとゲームしてるサラリーマン。

目の前の3、4人はみんなそんな感じで[みんな:03]

席譲ってくれなくても良いけど、せめて足は投げ出さないで欲しいなーとか思ってたら

左の方から腕をトントンとされて





そっちを見ると、その座席列で一番ご年配であろう感じのおばさま!!


ニコニコしながら
「座るー[みんな:04]??」

って[みんな:05]


しかもちょっと遠い席なのに[みんな:06]!!


最初は断ったんだけど

「どうぞ座って[みんな:07]

と譲ってくださいました



やっぱり座れるとすごく楽だし

譲ってもらえて本当に良かった~

と思ってたら




次、乗り換えの駅だった[みんな:08]




どうしよう

このまま乗り換えずに各駅で帰ったら地元着くの終電になっちゃう。。。

でもたった一駅で乗り換えたらおばさまに申し訳ない。。。



どーにかその先で乗り換えしたらうまくいかないか調べまくったけど全然ダメで

仕方なく一駅(しかも6分くらい)で降りる事に[みんな:09]

おばさまにはたくさんお礼を言って
ペコペコして降りました

せっかく譲ってもらったのに申し訳なかったな[みんな:10]


その先はまたずーっと座れなくて

少し座れたと思ったらまた乗り換えで

最後はまた座れなくて。。。



東京から離れるにつれて一駅の間隔が広いから
みんな立ちたくないんだろな

しかも荷物とか置いて広く座ってるし




地元の電車がちょっと恥ずかしくなりました




久しぶりの地元は少し寒くて

なんにもなくて

でも実家はあったかくて

飼ってる犬やネコと戯れて幸せでした



両親は私の為にベッドをセミダブルに変えてくれていました

広くて幸せだー\(^o^)/





結婚式と家族でのお買い物の話はまた次回に♥️