升潟 2024.06.30、07.02、04 口を開く理由は? | 空もよう心もよう はなおの日記

空もよう心もよう はなおの日記

空が写っている写真とその写真に関するお話…としてスタートしたブログですが、いつの間にかあれもこれも書くブログになりました(^-^;
アメンバーはブログで交流のある方でお願いいたします。
(限定記事を書くことは基本的にないと思いますが(^-^;))

羽根の内側を乾かしているのかな?

 

こんにちはウインク

ご訪問ありがとうございますほっこり

毎週金曜日と日曜日に北帰行できなかったコハクチョウのあやめさんと

その仲間たちについてアップしております。

 

6月30日(日)

なかなか激しい雨。

でもあやめさんにとってはシャワーを浴びるようで心地よさそうです。

私たちを見つけてスイスイ。

食後、あえて雨に打たれるかのように潟の真ん中へ泳いで行ったあやめさん。

目を閉じ心静かに何を想うのか…。

 

7月2日(火)

仕事帰りに升潟へ。

私を見つけて来てくれたあやめさんに声をかけると

尻尾を振って、更に口を開きました。

写真を撮るのが間に合わなかったので別の日の写真を下差し

今まであくびだと思っていました。

けれど最近は私たちが笑うとあやめさんもこのように口を開くことが多いです。

私たちの口の動きを見て真似をしているのか?

それとも体温調節で口を開けているのか?

あやめさんはとても知的能力が高いのでいろんな可能性がありますが

本当の理由をあやめさんから教えて頂きたいものです。

 

7月4日(木)

仕事後に升潟へ。

升潟の水が排水される場所からどのように流れていくのか観察。

潟の外の用水路も潟と同じ緑色の水下差し

なぜか用水路の水は緑色でも田んぼの水は透明下差し

いったいどんな仕組みになっているのか?

あまり田んぼを覗き込むのもためらわれたのでこの日はここまで。

升潟に入ってくる水は山からの水と用水路からの水です。

用水路の水が入ってくる様子下差し

入ってくるきれいな水と藻が繁殖した緑色の潟の水の違いがわかるかと思います。

長くなるので今日はここまで。

コハクチョウのあやめさんとオナガガモの昔布袋ちゃんは仲良くごはんをたべました下差し

 

今日は七夕七夕

シベリアにいるあやめさんの配偶者と思われる「マスター」さん。

手前があやめさんで奥がマスターさん下差し

「どこでもドア」であやめさんにシベリアへ行ってもらって

2羽に再会してもらえたらどんなに良いか…と思ってしまいました。

会いたいよね…。

10月半ばになったらきっと「マスター」さんは帰ってくるから

一緒に待っていようね。

 

今日も読んで頂きありがとうございますほっこり

良い1日にしましょうクローバー