升潟 2024.06.09 「美人ですよね」と誉められる | 空もよう心もよう はなおの日記

空もよう心もよう はなおの日記

空が写っている写真とその写真に関するお話…としてスタートしたブログですが、いつの間にかあれもこれも書くブログになりました(^-^;
アメンバーはブログで交流のある方でお願いいたします。
(限定記事を書くことは基本的にないと思いますが(^-^;))

あたくし、素敵な男性から「あやめさん、美人ですよね乙女のトキメキ」と誉められましたの照れ

 

こんにちはウインク

ご訪問ありがとうございますほっこり

北帰行できなかったコハクチョウのあやめさんの元を訪れると…

あやめさん1羽しかいません。

オナガガモの昔布袋ちゃんは本来夕方から活動する鳥なのでまだいないかな。

私たちを見つけたあやめさんがスイスイ泳いできてくれます。

この波で泳ぐ速さが想像していただけるでしょうか。

おおよそ人が歩く速さと同じくらいです。

夫を見つめるあやめさん下差し

私1人で訪れて私を見る時より明らかに嬉しそう(笑)

やっぱりあやめさんは女子なんだろうなぁ…と勝手に想像。

私1人の時はちょっと不満な事があったよ…とか、ちょっと切なかったよ…とか

日々の気持ちを話すように鳴きますが

夫の時は嬉しい嬉しいが溢れていますドキドキ

夫もあやめさんラブなので、種を越えて相思相愛ですわウシシ

この日はとても嬉しいことがありました。

私が「あやめさん」と話す声を聞いて声をかけてくださった方がおられました。

このブログを読んでくださった方で、今回が升潟3回目の訪問とのこと。

私たち以上に各地の白鳥飛来地を訪れておられる方で、

西山、瓢湖、村上市のことなどを教えていただきました。

あやめさんはとても利口な白鳥です。

自分を友好的な気持ちで見ている人のことはちゃんとわかります。

ケガをしている分警戒心が強いと思いますが

こちらの方があやめさんにとって大事な味方になってくれることはすぐにわかるでしょう。

あやめさん、「美人」と誉めていただけて嬉しいねぇキラキラ

その方に私が用意している白鳥、カモのごはんについて聞かれたのですが

その場で答えることができませんでした。

10kg入りの袋なので小袋に分けて持ってきていて品名を思い出せませんでした。

私が購入しているのは…

日本ペットフードニッパイ(日本配合飼料)新水きんよう 10kg 4,500円前後

です。

アマゾンで購入しています。

「水鳥のエサ」で検索すると出てきます。

楽天でも別の物を販売しているようですが粒が大きく

あやめさんがほとんど食べなかったと聞きました。

10kgは大容量ですが、長持ちすること、飛来地をめぐるようでしたら意外と早く減ります。

金曜日と日曜日に白鳥について書いております(テーマ「白鳥」)。

ご参考まで。

さて、いつもなら16時過ぎに表れるオナガガモの昔布袋ちゃんやマガモたち。

ところが18時近くになっても現れませんでした。

本来夕方から活動を始めるオナガガモだからきっと休んでいるはず…。

けれどもし飛んで行ってしまったのなら潟にあやめさん1羽きり…?

心配になり、用足しをしてから19時頃にもう一度潟に戻りました。

あやめさんはちゃんといます。

そしてオナガガモの昔布袋ちゃんとマガモのオスもちゃんといました乙女のトキメキ

あ~~~~~一安心ウインク

今日も読んで頂きありがとうございますほっこり

良い1日にしましょうクローバー