升潟 2024.05.28、30 2羽でがんばっているよ | 空もよう心もよう はなおの日記

空もよう心もよう はなおの日記

空が写っている写真とその写真に関するお話…としてスタートしたブログですが、いつの間にかあれもこれも書くブログになりました(^-^;
アメンバーはブログで交流のある方でお願いいたします。
(限定記事を書くことは基本的にないと思いますが(^-^;))

北帰行できなかった白鳥のあやめさん。

斜め降りの雨の中がんばっているね。

 

こんにちはウインク

ご訪問ありがとうございますほっこり

5月28日の仕事後に訪れた升潟。

私の姿が見えたら遠くから泳いできてくれました。

近くまで来たらちぎれそうなほど尻尾を振ってお出迎え。

いつもありがとう。

撥水加工の効いた羽根にたまる水玉。

あやめさん以外見当たらない升潟。

残っていたキンクロハジロ4羽も北帰行したようです。

「あやめさん、他の子はどうしたの?みんな帰ってしまったの?

 昔布袋ちゃんは?」

この間より寂しそうな表情のあやめさん。

後から気づいたオナガガモの昔布袋ちゃんも急いでやってきて2羽でお食事。

広い潟に2羽だけになってしまったのかな…。

「でも1羽きりじゃないよ」

と2羽から言われているかのよう。

何か動いた気がして見てみると遠くにマガモのオスが…下差し

26日(日)にメス1羽を見かけたので全部で2羽いるかもしれません。

マガモが北帰行する場合は3月中に飛び立つらしいのでこの2羽は残る可能性があります。

この日はやはり寂しさがあったのか、あやめさんは30分ほど私から離れずにいました。

「必ず来るから今日は帰るよ」と伝えるとじっと目を覗き込みます。

帰る時はいつも辛くなります。

近ければもっと会いにいけるのに…。

 

そして仕事後に訪れた30日。

この日もスイスイ泳いで出迎えてくれました。

羽繕いをした後なのか、くちばしにフワフワの綿毛がついています下差し

この日はあやめさんを心配するいろんな方々から質問をされプチ野鳥教室。

といっても私も超超野鳥初心者です。

日々勉強しないといけません。

私自身この升潟で見守りをしておられる方々から教えて頂いたことを中心にお話をしました。

暖かい目で見守る方々をこうして1人ずつ増やしていけたらと思います。

白鳥だけを見ようとする人が多いですがカモにも同じように愛情を注いでほしいと思っています。

この日の昔布袋ちゃんは食欲旺盛。

食べきってから次の水鳥のごはんを与えます。

過剰な量は食べ残しになり水質の悪化になります。

居眠りをしているあやめさんと、あやめさんの大事な相棒の昔布袋ちゃん下差し

水鳥はどんな物を食べるのか。

水質が悪いと病気になる可能性があるので防ぐためにはどうしたら良いのか。

考えて行動する人が増えれば今の状況を改善していく流れになります。

 

これからあやめ祭りで賑わうであろう升潟。

この升潟に住む生き物たちが良い環境で過ごすことができるように

潟を汚さない配慮をしていただきたいと思っています。

 

今日も読んで頂きありがとうございますほっこり

良い1日にしましょうクローバー