Nippon Nisei-Kai の活動として、「旧統一教会二世専門ピアカウンセラーサークル」通称「ピアカン」を月イチでやってます。

(詳しくはNisei-Kai HPをご覧ください)

https://nisei-kai.jimdofree.com/


企画の立案が自分ということで、今は全てのグループに入らせてもらってます。

グループごとに雰囲気が違って、なかなか面白いな〜と思いながらやらせてもらってます。


カウンセリング模擬練習の雰囲気もグループによって様々で、ただの女子トークで、これは練習になっているのか?というグループもあれば、変な緊張感が漂うグループもあります。

ただのお喋りだと練習にならないのでは?という意見があり、じゃあ、話す側が自分と違う立場の人を演じたら、話しにくくなって、カウンセラーの練習になるのでは⁉と、半分おふざけでやってみたことがあります。

結果、現役なのに離教のフリをして話す相手が面白くて、笑いが堪えられなくなったり、自分自身が全く嘘をつけない人間で、話す側になったときにフリーズしてしまったりして、全くもって練習にならないことがわかりました。

ただこのおふざけを通して改めて気付いたのは、カウンセリングをするということは、その人の言葉を聞いているだけではないのだということです。その人との距離を測り、その人の背景を思い浮かべたうえで、かける言葉を選んでいくものなのだろうと感じました。

模擬練習の仕方、学ぶ技術の内容、サークルの運営方法、やるたびに課題が見つかります。より良いサークルを作り、それを食口に広め、聞き上手な人が多いコミュニティ作りに繋げられたらと思っています。

始まったばかりなのでね。伸びしろしかない笑