こんにちは、はなですニコニコ



2歳4ヶ月の長女、

汚れることをすごく嫌がります。



先日、公園で滑り台しにいこう!と誘うと

嬉しそうについてきて

滑り台の階段を上機嫌に登り

いざ滑ろうとしたら

固まって動かない。


いつも滑ってるのになんでかなーと思ったら

滑り台の下半分が砂でドロドロになってたからで


母ちゃんとすべりたいショボーン


って、自分が汚れたくないから言われたんですが

次女を抱っこ紐で抱えてたので

できないことを伝えると

階段を降りる選択をしました。



別の遊具で遊ぼうとしたら


虫がいるーーー!ガーン


って慌てて出てきた。


もう大丈夫だから、遊んできたら?って言っても


いやなん!ショボーン


ってアセアセ


結局、近くに植えてあったお花を少し見て

帰りたいって言われて、すぐ帰宅。



もっとドロドロになるくらい

子どもらしく遊んだらいいのに。。。


って思ったけど、

汚いのを嫌がるのは

私のせいなんだって気づいた今日この頃。



①私自身、虫が嫌いだから

娘が触ったり採って帰ってきたら困ると思って

虫さんこわいー!って刷り込んでしまった


②お外でも地面に座ったり、

手をついたりしたらすぐに

おててがばっちくなるよ!と過剰に言ってしまった


③食事中、汚れてほしくないから

ちょっとこぼしただけでも

こぼしちゃダメでしょ!って言いすぎてる。

まだ小さいからこぼして当たり前なのに。

てか、大人の私はよくこぼすのに!



他にもモロモロあるし、

結構ヒステリック母ちゃんかも滝汗



保育園でも絵の具などで手や身体が汚れるのが嫌で

工作系を進んでしないらしいし

多分ダメって言いすぎたから

汚れたりすることが嫌になってるし

そのせいなのか?元々の性格なのか?

全体的に臆病になってしまった。



伸び伸びさせてたら

もう少し「子どもらしく」

色んな好奇心をくすぐらせることができたのかもしれないって反省しましたショック




昨日、お買い物行った帰りに

ちょっとした広場があって

そこにはいつも数グループの高校生たちが地べたに座ってだべってます。



その高校生の中を3歳くらいの少年が

一人で裸足で走り回ってて

それを見た長女が


○○ちゃん(長女)も一緒に走りたい!爆笑


おくつぬいでいい?

くつ下ぬいでいい?


って言われたので

本当はすんごーーく嫌だったけど

よし、行ってこい!と送り出したのですよ。

私なりに振り絞ってニヤニヤ





人工芝みたいなところで


わぁ!気持ちいいーー!おねがい


って喜んでて


母ちゃんもすわってみ!おいで


って誘われました。笑


お誘いを受けた母ちゃんは

しゃがんだだけだったけど。



あっちいっていい?


こっちはばっちっち?(こっちは汚い?)


とか言いながら

何もない場所でただ走って楽しんでました。

子どもってすごいな。



で、少年が人工芝でゴロゴロし始めて


みてみて!キョロキョロ

なんか、ねんねしてるよ!

○○ちゃんもねんねしていい?


って言うのです。


あぁ、全部私にお伺いたてて

この子に窮屈な思いさせてるのかな

って思っちゃって

地べたでゴロゴロするなんて

マジやめてほしい気持ち満載だけど

いいよって言ったら


わぁーーすごーーい!

きもちいいーー!

すごーい!照れ


ってずっと言ってて、


母ちゃんもおいでー!


って。

さすがに私もゴロゴロしてたらやばいので

娘にはお断りしましたが笑い泣き


娘の笑顔が見れてよかった照れ

と思ったのと同時に

帰ったら即お風呂場に連れて行くシミュレーションを何度もしちゃいました。



良いとダメの境目がわからないもやもや


伸び伸び育てるって難しいなー!