こんにちは、はなですニコニコ


昨日無事に出産できましたー笑い泣き
あぁ、痛かった!


昨日が予定日で全く気配なかったので
主人も予定日よりも遅くなるだろうと踏んで
後ろに入れていた予定を昨日に変更したりして
出産に向けて調整してくれてたのに、、、
予想外の展開でしたタラー


そりゃ、自然分娩なので予定通りにいかないのは当たり前なんですけどねねー



さぁ、今から保育園のお迎えだ!という
16時頃から不定期に痛くなりました。
でも、全然耐えられるし、
前駆陣痛やろうし、
おしるしないし、
そんなすぐには生まれないよね〜
なんて構えてましたコーヒー


主人は21時頃まで戻れない用事だったので
私は娘と2人で遊んだりしてたけど
なんか痛みが少しずつ強くなってきた気がする?と思い、
とりあえず娘とお風呂に入って
ご飯食べさせて
家事のやり残したこと
保育園の用意などをチャチャっと済ませてみる。




痛い。




痛いけど、
前回はもっと辛かった気がするし
もう少し様子見目


バタバタとしてて全然計ってなかったけど
19時頃に10〜15分間隔で痛みがきてることに気づくびっくり
 

あれ??コレ本陣痛?!



悩みに悩んで30分後に産院に電話。

痛いんですけど耐えられるくらいの痛みで〜
って相談してみたら、
うーーん、じゃあ、出来たらタクシー使わないでお家の人に送ってもらって来てくれる?と言われる。


旦那はいない。
連絡すぐにつかず。。。


車で15分のところに住んでいる母にSOS!


とりあえず娘も連れて産院まで送ってもらい
着いたのが20時半。


検査や診察をしてもらったら
あと3時間くらいで産まれるかな〜ってハッ


え!そうなん?

一旦帰されるかと思ってただけにビックリで
母に娘を託してしまい
主人に産院来てもらいたいところでしたが、
父が入院中でまだまだ予断を許さない状態なので頼めず、、、もやもや

仕方ないので主人が娘を見て
私は一人で出産に挑みましたグー



マスクなんて余計苦しいやんけムキー
と若干イライラしながら
陣痛と闘う私!



とにかくひたすら大きく呼吸を整えて
リラックスなんて出来ないけど
空気を送り込むことを意識して
ギリギリまで頑張る私!!


ホント、母ってすごいなぁ〜なんて客観的に思いながら滝汗


いきんでみてーと言われたらすごい激痛と共に
破水!
風船が割れたようにビシャって飛び散ってましたDASH!

助産師さんの胸元にかけちゃってごめんなさいお願い
そんな気持ちになりました。笑
↑変なとこ冷静な自分もいます。


いたーいムカムカ


と喚きながら
22時17分に無事出産赤ちゃん


産院着いて今回も2時間ほどで出産が終わる安産でしたハート


あぁ、やっと終わった〜と。。。チーン


感動とかより、
そこだよね。


前回もそんな気持ちだった気がする。


一人は寂しかったけど
でもコロナ禍でそもそも立ち会い出産すらしてない産院も多いだろうし、
頑張ってる妊婦さんは沢山いるもんね!
贅沢は言ってられないOK

母子ともに無事だったことに感謝。
助けてもらえる環境があることにも感謝。

なにより、生まれてきてくれてありがとう照れ