こんにちは、はなですチューリップ


一歳6ヶ月の娘。
よくわからないおしゃべりを毎日楽しそうにしてますニコニコ


最近は2語文話すようになってきて

これ、あーけーてー
ぷーした(おならした)
ボールないねー 

など、
ほんの2〜3ヶ月前に
言葉が出だしたばかりなので
本当に意味をわかってて言ってるのか
最初は信じられませんでした。

ただ、大人の言葉を繰り返したのかな?と思ってたけど、、、やっぱりわかってて話してるビックリマーク

子どもの成長ってすごいなぁ、、、と、
ただただ感心するばかりポーン
私なんてどんどん衰えてるのに笑い泣き

そんな娘が今朝、ご機嫌に一人遊びをしていて、
私がキッチンで朝ごはんの支度をしていたら

うんちでたーー

って。


えっ!?
うんちでた、って言った??
本当に?!

気張ってる様子もなかったし、
いつものすごい臭いも感じなかったので
期待せずオムツを見たら
ホカホカのうんちが!!

初めて教えてくれたので、
本当にびっくりうんち

うんちをちゃんと認識してたとはうんちうんちうんち
天才か?←


うんちが気持ち悪い感覚がちゃんとあるんだなぁ。
もう、トイトレとかしないといけないんだろうか、、、

保育園でやってくれるやろ〜って
他人任せな気持ちだったテキトーな母親なもんで
なんも考えてない真顔


何から始めたらいいだろ。。。


とりあえず今度トイレに連れてって
補助便座にでも座らせてみようかな?
保育園に相談してみよウシシ


ゆるーーーーく、トイトレ始めてみます。
(勝手に宣言)