おはようございます爆笑


新学期が始まりましたねおねがい


気持ちを新たに頑張らなくちゃ口笛


さてさて、


今日も仕事を頑張ろう!のその前に


はきだしてもいいでしょうか。。笑い泣き


なんだか胸がざわつくんです滝汗


おかげさまで、昨日はあまり眠れませんでした。


というのも、


先月、6年生の娘が、


「ママ、私中学受験したいなぁ照れ


と言い始めましてポーン


受験がしたいなら、小学校で習う内容以外も出題されるから、


塾に行かなきゃねーと塾探しをしておりました🏃‍♂️


ふらっと塾を訪れては、説明を聞きまくり。。


調べれば、調べるほど、


都会の受験の厳しさを知るという。。ゲロー


何よ、適性検査ってガーン


問題も私が受けた中学より難しい。


私は6年から塾に入って、


受験したんですけど、


都会の子って、


4年生くらいから塾に入るんですね滝汗


なんなら1年生から入る子もいるらしくて。


あぁ〜今から取り組んでも遅いんじゃないかなあと心の中で思いながらチーン


やりたいことは応援したいなぁと。


でもね、当たり前ですが、


子供が塾に行くとなると、親も大変ですよね笑い泣き


下校したら、宿題を先にやらせ、


夕方から夜遅くまであるので、軽食を食べさせ、


塾に送り出し、夕飯作り、


下の子の就寝準備をして、


塾に子供を迎えに行く。


そして、お風呂、軽食食べさせ、就寝させるチュー


娘の体力も続くかどうか。。ゲッソリ


疲れると娘は体調を崩すんですチーン


まあまずはやらせてみてから考えるしかないですねキョロキョロ


志望校も、ざっと候補を選びましたが、




私は田舎出身なので、わからないし、


今から色々見て回るしかーチーン


あぁ、やることがたくさんガーン


費用もたくさんびっくり


ちなみに、


娘は全国小学生テストを受けたことがあるんですけど、


ごく普通笑い泣き


今のままだと受かる中学はないです。


まぁ落ちたら、公立に通うんだわ。


でも、そのフォローも大変そうですよねゲッソリ


これだけ親が色々考えて、


いざ娘に塾のハードな日程を伝えたら、


「やっぱり中学受験やりたくないショボーン」とか言い出してあせる


なめてるのか爆弾


やれるところまでやってみなさいと、


送り出すことに決めましたプンプン


別に絶対にしなければいけないことではないので、


やってみて難しいならまた考えようと思いますニコニコ


読んでくださりありがとうございました爆笑