こんにちは爆笑


かなり寒くなってきましたねチュー


我が家の息子は風邪っぴきで、


おうちで療養中でございます笑い泣き


あんなにお鍋とか、果物とか食べているのに、


なぜ❓滝汗という感じですが、


手すりを見るたびに触るし、


さらに口を触ったりしているし、


しょうがないのですかね笑い泣き


こら、iPadばっかり触ってないで、勉強しなさいムキー


さて、


昨日、お昼の番組で、


節約とケチの違いは何かみたいなことをやっていてキョロキョロ


私も考えてみたのですが、


私は、自分も周りも楽しんでできるのが、


節約かなと思いましたウインク


例えば、


節約したくて、お風呂のお湯を低く入れて、


皆があ〜節約できたな、嬉しいおねがいと思えたら節約だし、


冬なのにお湯が少なくて寒いよガーンと家族の誰か一人でも思ったら、


それはケチだと思うのですよね〜。


ケチといえば、


うちの姉がドケチなのですが笑い泣き実姉です。


ちなみに、収入は平均より多いです。


姉は、衣服にお金をかけずに、


ボロボロまで着倒すんですよキメてる


カーディガンに毛玉がついているので、


さすがに新しいものを買ったらと促すのですが買わない知らんぷり


部屋着が破れているというので、


新しいものを買ったらと言うのですが、


旅行先で捨てるまで買わないと徹底しています看板持ち


とにかく財布の紐がかたくて、


いらないとわかればもらいたがり、


借りたがる目がハート(全て親、姉妹間で)


食費はとにかく節約‼︎ひらめき


光熱費も節約‼︎指差し


でも、


バッグやお財布にはお金をかけるし、


国内海外旅行は普通に行っているし、


家は有名ハウスメーカー、高級車使用。


教育費はおしみなく出し、


子供は難関私立医大生。


しかも学費が無料なんですよね。


これはもしやケチではなく、


節約の成功例なのでしょうか滝汗


そうなると、


だんだんケチと節約の違いがわからなくなってきましたが。


人生の大先輩いわく、


お金持ちにはケチな人が多いとのことでしたびっくり


ケチと節約上手は紙一重ということかしら〜照れ


ちなみに私の周りのお金持ちの方は、


オーラが所々ににじみでて、とてもケチな感じは見えないのですがーキョロキョロ


実際のところ、どうなのでしょうね。


呟きでしたーニコニコ